timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
バザー用スモック
2007年 07月 15日 |
作らなきゃ、作らなきゃ、とずっと重~くひっかかっていたものが、ようやく完成しました。
幼稚園のバザー用のスモック。
b0096533_1227840.jpg

3枚おいくら?



娘の幼稚園は奉仕活動のどれかに親が参加しないといけなくて...。
草刈り、資源回収、年末大掃除、など。
で、私が引き受けたのは、バザー用スモック制作。
やっぱりソーインガーとしてはこれでしょう、と。
唯一幼稚園に出向かなくてもできるしね。
しかも、スモックセットのように役員さんが裁断してミシン糸以外の必要な副資材も用意して縫うだけの状態で渡してくれるというのです。
これなら楽々~、と調子に乗って3着OKなんて引き受けました。
が、いざ作ろうと思ったら...(ここからは小声で)
縫い代線が書いてあるのに、寸法がバラバラで合わない。(しかも縫い代1.5~2cmもあっていつも1cmに慣れているのでかなり縫いにくい)
襟ぐりに使うバイアステープも共布で作ってあって、すご~いと思っていたら、バイアス裁ちしてなくて(布目で裁ってある)伸びな~い。
脇から袖下を合わせると、袖の長さが前後1.5cmも違っている
などなどの問題が...
(小声コーナー終わり)
いや~、3着は疲れるね、というか飽きる。
私は量産には向いていない!と思ったよ。
ごまかし、ごまかしだけど、なんとか完成してほっ。
それにしても、バザーっておもに新入園児対象商品だと思うのだけど、これ大きすぎない?
娘が3年間着れるようにとちょっと大きめに作ったスモックと比較しても
b0096533_12473954.jpg

この大きさ。
娘が着ると膝上のワンピースのようになったわ。
で、作っている途中で気がついたんだけど、3枚のうち、2枚の袖って七分袖?
なんだか短いのよね~。
省エネルックかい?
よくわかりませんが、一応ノルマ達成でございます。
来年は裁断するから布だけくれって言った方がいいのかしら。
というか、来年は草刈りにしようかな~。(笑)

 パターン&布 : 幼稚園支給

娘はだいぶ快復してきました。
心配してくれたみなさま、ありがとう!

 
[PR]
by yue47 | 2007-07-15 13:00 | 雑貨 |