timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ツーウェイショルダー
2007年 06月 25日 |
夏が近づくと欲しくなるものは服だけではなく、夏用のバッグも欲しくなるのよね。
もう作りたくてうずうずしていて、夏が来る前に!と思ってようやく作ることができました。
b0096533_1718274.jpg

この布を見たときからこれでバッグを作りたい!と思っていて。





どのパターンで作るか悩んだけれど、家にあるパターンをいろいろ探して、よし、これだ!と思ったツーウェイショルダーに決定。
布がかわいくて存在感があるので、シンプルに。
b0096533_17321360.jpg

布の組み合わせは先日のkayちゃんのバッグと同じ。
接着芯もどうするか悩んだけれど、少しくたっとした感じがよかったので、中厚芯にしました。
内側の布はすこししっかりさせたかったので、内側にも中厚芯を。
この厚みいいですね~。
いつもバッグを作る時は厚手の接着芯を使っていたので、ミシン針が14番でも16番でも折ったり曲げたりしてしまっていたのに、今回は11番針で一度も折らずに出来ました。(私の技術の問題?)
詳細はこんな感じ。
b0096533_1736317.jpg

口の留めは革ボタンに革紐で。
サイドはトリコロールテープをワンポイントに。
こういう口部分が開いているバッグは私はどうも不安なので、ポケットは財布や大切なものがすっぽりはいる大き目の立体ポケットを付けて、マグネットで留めるようにしました。
もう片方の面には携帯が入るぐらいのポケットと、ペンが1本させるぐらいのポケットを。
このバッグ、サイドが高めなので、肩にかけると意外と中身が見えにくく、脇にすっぽりおさまっていい感じです。
バッグって私は斜め掛けが好きなんだけど、薄着になる夏は肩に掛けるタイプか手で持てるタイプが好きかな。
ということで、肩掛けタイプのパターンを選んだんだけど、これはツーウェイのパターンなので、斜めがけにもなります。
b0096533_17582472.jpg

斜め掛けでもボディにそった感じでいいパターンだなあと思いました。
紐も共布で。
b0096533_1803783.jpg

方向がある布なので、斜め掛けの時だけでも柄が下を向かないように真ん中で布の柄が向かい合わせになるように接いでみました。
なで肩で肩に掛けるのは苦手ですが、このバッグは落ちてこない!
今日、肩に掛けて出かけてみましたが、布の紐っていうのがいいのか、口部分が狭くなっているのがいいのか、とても使いやすかったよ~。
簡単だし、また布を変えて作ってみようかな。

 パターン : クチュリエからのバッグより「ツーウェイリネンショルダー」
 布 : 布 : 表-Rick Rackさん(Shinzi Katoh Design Fabrick【stroll】)、
          内ーTime Collectionさん(ブルーのストライプに花柄)
 タグ : CHECK&STRIPEさん
 ボタン : Peachmadeさん
[PR]
by yue47 | 2007-06-25 18:16 | 雑貨 |