timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
切り替えスカート
2007年 06月 17日 |
昨年着ていた娘服は着れなくなったものが多く、しかも最近はスカートをはきたがるので2枚をヘビロテ状態。
作らないと!と昨年購入していたパターンを出してみると...サイズアウト...。
一度も作ってないのにもったいないので、勝手に少し大きくして作ってみました。
b0096533_16465325.jpg

切り替えスカートです。




このスカート、巻きスカートみたいな感じで、はいていると前スカートの裏がチラっと見えることがある?ので、前スカートの裏のみ、花柄の見返しにしました。
b0096533_16511516.jpg

ボタンは見返しの布でくるみボタン。
ステッチはふじ色の糸で。
着用です。
b0096533_1753717.jpg

こんなにかわいいのに(スカートがね)なんでサイズアウトする前に量産しなかったんだろうな。
他にも埋もれているパターンがいっぱいありそうな...。(汗)

 パターン : nootie*a go goさん(切り替えスカート)
 布 : Rick Rackさん(ダンガリー)
     boule.158さん(リバティー風フラワープリント ラベンダー)

最近お仕事がちょっと忙しく、ミシンに向かう時間がめっきり減ってしまったのですが、この週末はちょと時間ができたので、作らないといけないものを片付けました。
幼稚園のバザー手作り品。
b0096533_16594932.jpg

レッスンバッグとシューズ入れ。
手作り品は必ず作らないといけないのですが、何を作ろうか悩んでいて。
ま、園グッズが一番売れるだろうとこのセットを作ることにしました。
この2点は「できればセットで」とあったので、セットっぽく同じ布で。
手持ち在庫にキルティングがなかったので、しっかりめの布帛を使ったけれど、それでもちょっと薄いかなあと裏に中厚の接着芯をはりました。
お洗濯を繰り返したら...知りません。
内布は薄手のギンガムを。
b0096533_1753665.jpg

一応園で使用するサイズということで、参考寸法がのっていたので、そのサイズどおりに作ってみたら...シューズ入れ大きすぎません?
あまり気にせず「縦30cm、横25cmね」と作ってみたところ、縦30cmって、高校ぐらいまで使うつもりかい?と思ってしまった。
購入した方、ぜひ高校生まで使ってください。(笑)
ってこれ売れるのだろうか?
でも、みんなこの寸法で作ってくるよね、おそらく。
バザー当日が楽しみです。(笑)

 パターン : 適当
 布 : 表-kayちゃんからのいただきもの(kayちゃん、使わせてもらいました。ありがとう。)
     内-Rick Rackさん(ピンクのギンガムチェック)

それにしても、園のバザーって11月にあるんですけど...今週から来週にかけてある個別懇談の日に持ってきてくださいって...どおよ?
しかも、もう個別懇談って。
先日入園したばかりだと思っていたら、もう夏休みがやってくるのかい?
はぁ。
娘の個別懇談、なんだかこわい。

↓でデジカメが壊れたとつぶやいておりましたが、電気屋さんに見に行くだけね、といいながら買ってもらいました。(嬉)
でも一眼レフではありません。
とても手が出ませんでした。
今まで使っていたものは望遠倍率が低く、運動会や学芸会なんかはありさんのようにしか写らなかったので、「選ぶ一番の基準は望遠の倍率が高いもの」。
一眼レフがやっぱりすごいよね、と思い込んでいましたが、今のデジカメってお手頃価格で一眼レフより光学ズームの倍率が高いものがあるのね。
こんな小さくて7倍!(今までのは3倍ぐらい)
しかもこんな小さくて動画(ビデオとかわらない)までとれちゃうの!
もう即買い。(笑)
家電品ってちょっと見ないとすぐに浦島太郎になってしまうのね。
写真を撮るものといったら、ブログ画像が一番多い?な感じだし、重く大きい一眼レフはとても持ち歩けません。
画質は一眼レフのが断然きれいだとは思いますが、旦那様とゆっくり旅行でもできる時期になったら考えましょう。
で、壊れたデジカメくん、新しいものを買ってきたら、なんだか元気になっております。(汗)
[PR]