「ほっ」と。キャンペーン

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
つぼみスリーブブラウス
2007年 06月 09日 |
仕事で来週名古屋まで研修に行ってくれと言われたんだけど、「ん?、この時期って何を着て行けばいいんだ?カットソーしかないぞ」、ないなら作りましょう!と届いたばかりのつぼみスリーブブラウスのパターンで作ってみました。
b0096533_1721019.jpg

本当は作らないといけないものが山ほどあるのに、順番とばしで作ってしまいました。
でも、早く作りたかったからちょっとうれしい。



このパターン、発売当初はあまりピンとこなくて買わなかったんだけど、みなさんが作ったものを見ていたら「あら、素敵じゃないの!」ということで少し遅れて購入。
ブラウス用の生地在庫が結構あって、ブラウスパターンを探していたので、これに決定。
凝った感じなのに、作り方はシンプルで、作りやすかったです。
袖もかわいいし。
b0096533_1781724.jpg

生地は「ちょっとハリがありすぎるかな?」と思ったれど、水通ししたらいい具合にくったりして素敵な生地です。
はいるかな?と心配していた極太二の腕もなんとかはいって、ほっ。
ローウエストのボトムが多いので、背中が出ないように、丈は5cm伸ばしました。
b0096533_1713124.jpg

これが微妙な丈。
個人的には長めの丈は好きだけど、バランス的に悩むところです。
もう少し短くした方がいいのだろうか?
ま、これはこれで気に入っているので着てしまおうかな。
ボトムはグレーのロングパンツと合わせて会社に着て行こうと思っていたけれど、七分丈のRRパンツの方が合うみたい。
はたしてこれで会社に行ってもよいのだろうか?
在宅勤務の本業主婦なので、許してもらえるな、きっと。(笑)
カットソーよりはまだましでしょう。

 パターン : クルールさん(つぼみスリーブブラウス)
 布 : クルールさん(オータムガーデン)

ところで、今日は娘の園の親子遠足だったのです。
息子の時の親子遠足は、毎年GW明けで、園のすぐ近くの動物もいるちょっと大きな公園でした。
なので、親は現地集合の子供といっしょに解散。
今年もそうだろうと思って、GW前にリュックも作って準備OKにしていたのに、GW明けにはなかったのです。
今年は親子遠足はないの?なんて思っていたら、6月の行事に予定が。
しかも初の親子バス遠足というではないの。
ちょっと喜んでいたのも束の間、親子遠足が予定されている日は、なんと父親参観の日。
ということは、出席できるのはお父さん?
そうなのです、初の試み、お父さんとの親子遠足が予定されていたのです。
え~、娘と初めての親子遠足なのに、お母さんが行けないの~?
せっかく張りきってリュック作ったのに~、ぐ、ぐれてやる~。(笑)
と、いうことで、パパっ子の娘は大喜びでパパとバスで約1時間の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へと出かけて行きました。
心配された雨も、なんと遠足中降らず、楽しく遊んできたようです。
b0096533_1737056.jpg

私は早起きをしてお弁当を作っただけ。(いじいじ)
でも、今日は息子と二人でデートしてきました。
息子が食べたい!と言ったとんかつ屋でランチ、その後ソフトボールにはまっている息子とキャッチボール(私、小学校の時はソフトボール部でした)、そしてバッティングセンターへ。
久しぶりに息子とゆっくりお話しをして、いっしょに遊んだという感じ。
これはこれで楽しい一日だったので、よしとしましょう。
そして、バッティングセンターからの帰り道、息子が「ケーキが食べたい」というので、「じゃあ、パパと娘の分も買っていこうか」とケーキ屋さんで車を止めようとしたら、同時に前に止まった車が...。
息子「あれ?パパじゃない?」私「...ほんとだ~!」
パパも遠足の帰りにケーキを買って帰ろうと思ったらしく、ここにいました。
なんという偶然。
ちょっと時間がずれれば、我家はケーキ8個になるところでした。
それぞれ好きなケーキを選んで、帰ってからお茶しました。
めでたし、めでたし。
[PR]