timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
リュックサック
2007年 04月 22日 |
忙しかった仕事もだいぶ落ち着いてきて、少しずつ時間がとれるようになったので、空いた時間にちょこちょこと縫い物もできるようになりました。
そこで、娘の園グッズで忘れていたものを作りました。
b0096533_23263478.jpg

リュックサック。
たしかいつもGW明けに遠足があったような気がするので。
ちょこちょこと作っていたので、1週間ぐらいかかってしまいました。



娘が幼稚園に入ったら、リュックサックは手作りしようとずっと思っていて。
でもなかなかいいな、と思うパターンが見つからずにいた時、kayの日々生活・・・いろいろのkayちゃんが、娘ちゃんのリュックをすごくかっこよく作っていたの。
いいな、いいな~と思っていたら、なんとパターンを貸してあげると言ってくれたので、お言葉に甘えてお借りしました。
kayちゃん、ありがとう!やっと出来たよ!
kayちゃんの娘ちゃんより、家の娘は小さいので、息子が幼稚園の時に使っていたリュックの大きさを参考にして、縮小しました。
でもマチはあった方がいいかなと思って、マチ幅はそのままです。
リュックって、外で地面に直接おいたりするので、汚れちゃうでしょ。
そこで、やっぱりビニールコーティングの生地かなあ、と、ビニールコーティングをみかけると、少しずつ買っていました。
でも園児が持っているリュックってキャラ物が多いでしょ。
娘も絶対欲しがると思っていて、なにかキャラ物のビニールコーティングってないのかね?と探していたら、あったのよ~、しかも娘が好きなキティちゃん。
しかもしかも、数あるキティちゃんのファブリックから、私が「年少さんぽくて一番かわいいかな」と選んできて、園グッズの給食袋を作った生地と同じ柄。
即買いでした。
家にあるいろんなビニールコーティングを娘に見せて、「どれがいい?」と聞くと、やっぱり「キティちゃん!」
私的にはRRさんのカラフル水玉がかわいいかなとおすすめしてみましたが、見向きもしませんでした。
キャラ物だけど、やっぱり娘が好きな生地で作った方が喜んで持ってくれるよね、とこれで作ることに決めました。
この生地、キティちゃんだけど、動物大集合みたいで結構私も好きなの。
特にパンダが。(笑)
このリュック、前に大きな立体ポケットが付いているので、動物大集合ばかりではくどいかなと、別布にしました。
これも給食袋を作った時と同じ組み合わせだわ。
b0096533_093264.jpg

たまたまてんとうむしさんの生地もビニールコーティングを持ってたいもので。(笑)
この組み合わせ、好きなの。
全体像はこんな感じです。
b0096533_23511661.jpg

我ながら派手で気に入っています。
娘がどこにいるかすぐに見つけられそうでしょ。(笑)
キティちゃんのビニールコーティングはたぶん、テーブルクロス用の生地って感じです。
ちょっとごわごわしていて縫いにくかった~。
それに比べて、てんとうむしさんのビニールコーティングはやわらかくて、普通の生地と同じような感じで縫えてしまう優秀なものでした。
さすがRRさんの生地だけあります。
内布に使った生地は、普通の布帛の方のてんとうむしさん。
内布もビニールコーティングにしようか迷ったけど、内側が汚れたら、がばっと出して内布だけ洗えた方がいいと思って、普通の生地にしました。
でも底部分だけ、ビニールコーティングの方にしちゃった。
中で汁系がこぼれても大丈夫。(笑)
よくよく考えたら、中身が汚れたら、はずして、中だけ作り直すことも出来るのよね。
内布をつけて、ひっくり返す前がなんだかかわいかったので、これも撮ってみました。
b0096533_011968.jpg

ティッシュが入るぐらいのポケットにRRさんのタグと娘の名前が入ったアイロンプリントシールが付いています。
こっちが表のリュックでもかわいかったかも。
でも白だと汚れが目立つかな。
内布を付ける前に、表布はアイロンがかけられない為に縁がうまく折り曲げれなかったので、縫い代をパイピングしました。
見えなくなる部分なので、マチ針もせずに、簡単にぐるっと。
少しは形が整ったのかな?(気のせい?)
肩ひもはプクプクさせた方が肩に食い込まないし、かわいいかなと、厚手のしっかり目のキルト芯を二重にしてビニールコーティング布で巻き、上からキティちゃんテープを付けました。
b0096533_018837.jpg

くどさアップです。(笑)
画像がアップすぎてよくわからないけど。
前の立体ポケットは一杯入りそうでかわいいです。

完成したものを娘に見せると、「わあ、ママ上手じゃーん」と初めてお褒めの言葉をいただきました。(笑)
早速背負ってお庭へ。
b0096533_012824.jpg

サイズピッタリでよかった~。

これで本当に園グッズは終了?
さ、自分ものが作れるかな?

 パターン : kayちゃんからお借りしました(どのお店のかわかりますよね(笑))
 布 : キティちゃんビニールコーティング(近所の手芸屋さん)
     てんとうむしさん(Rick Rackさん実店舗)
[PR]
by yue47 | 2007-04-22 00:27 | 雑貨 |