timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
先週の週末~入園式~そして最近...
2007年 04月 13日 |
ご無沙汰しております。
最近なんだかとっても忙しい。
なかなかブログの更新もできないのに、毎日たくさんの方に見に来てもらってうれしいやら申し訳ないやら...ありがとうございます。
今ぽっかり時間があいたので、久しぶりに更新してみます。

まず、先週の週末に作ったもの。
b0096533_15244284.jpg

久々の作品がこんなにしょぼくてすみません。(笑)
息子用の袋物2点。



息子の学校は6日から始まっていたのですが、娘の入園グッズに気を取られていて、息子のものを作るのを忘れておりました。(汗)
まず左の星柄袋はランチョンマット入れ。
4月から給食時にランチョンマットを使うというので、それを入れるための袋です。
ランチョンマットは学校で1枚支給されるということなので作らなくていいんだ、と思っていたら、今日のお手紙で、「汚れた場合は持ち帰るので、家庭でもう1枚用意してください」だって。
今週の週末はランチョンマット作りか?
で、どんな布で作って欲しい?と息子に質問したところ、「こんな感じの布でいい。(その日着ていた星柄ニットのハイネックを指して)」という答え。
おいおい、これってニットじゃん!って思ったけど、ニットで作った袋も結構好きだったりするので、よし!と作ってみました。
残っていた布ぎりぎりでとったけど、ちょっと足らないので、切替で麻デニムを足しました。
内布は薄手の布帛にして、ニットが伸びないようにしました。

そして、右のくじら柄はコップ&歯ブラシ袋。
これは今まで使っていたものがあったんだけど、2年生の終了式後、持ち帰って来る時に落としてきたそうで。(汗)
まあ、以前使っていたものはコップも袋(しかも既製品)も幼稚園から使っていたので、替えてあげないとなあと思ってはいたけどね。
で、星柄はもう使いきりなので、クジラ柄のニットで。
このクジラちゃん、ちょっとニヒルで私は好きなの。
これも内布は薄い布帛です。
リバーシブルでも使えるので、ニットに飽きたら裏にしてギンガムチェックで使えます。
これで6年まで大丈夫でしょう。(落としてこなければね)
落としてきたコップ&袋は親切な子が届けていてくれたみたいで、戻ってきました。(笑)

 パターン : ランチョンマット袋-適当
         コップ&歯ブラシ袋-クライ・ムキのキッズ・グッズ 参考

 布 : Rick Rackさん(星柄ニット、麻デニム 色おちストライプ)
     CRAFT PUKUさん(くじら柄ニット)

そして、9日の月曜日は娘の入園式だったわけですが、もう一つ作るのを忘れていたものが...。
b0096533_165683.jpg

お着替え用のおパンツ。(笑)
作る時間がなかなかとれなくて、買ってこようかとも思ったのですが、買い物へ行く時間もないし、はぎれだったらいっぱいあるので、買うのももったいないなあと思って、夜中に作りました。
ゴムを入れたのは、入園式が終わった日の夕方。(汗)
ぎりぎり間に合いました。

 パターン : Rick Rackさん(おんなの子ショーツ)
 
 布 : Rick Rackさん(ことりちゃん、てんとうむし)、CHECK&STRIPEさん(ピンクボーダー
      フライス)、オークション(花柄)

入園式はお天気もよく、桜もなんとか残っていて、いい日でした。
入園する日をずっと待っていた娘は、園の受付開始が9時半からなのに、朝の7時半から制服、制帽、かばんのフル装備で待っていました。(笑)
園の制服って気になる?
こんな感じです。
b0096533_16401519.jpg

帽子がおもしろいでしょ。
大学の卒業式でかぶるような帽子をアレンジしたようなもの。
先日、旦那様も卒業式でこんな感じの帽子をかぶったので(後日アップ予定)、娘は、パパといっしょ~と喜んでいます。
この格好をするのはしばらくお休み。
次の日から、お着替えができない年少さんは、中に着ている白ポロシャツに紺の短パン(体操服)にカラー帽子(クラスごとに色が違う)で登園です。
帽子は5月から制帽になりますが、運動会が終わるまで、スカートで登園することはありません。
娘の先生は新任の若~い先生でした。
顔は似てないけど、雰囲気は浜崎あゆみのような今時な感じ。
でも、結構しっかりていて安心しました。
娘の園には男の先生が一人いるのですが、旦那様は「男の先生に娘をみてもらうのはぜったいやだ!」と言っていたので、かわいい先生でよかったです。(笑)

入園式の次の日からはバスに乗って登園しています。
一人で行けるか心配していましたが、もう園に行くのがとっても楽しみなようで、9時半のバス、しかも自宅前まで来てくれるのに、毎日8時にはフル装備で待っています。(笑)
息子は園がイヤな子で、たいへんだっただけに、こんなに喜んで行ってくれると、こっちもうれしい。
やっぱり女の子の方が強いのかしら。
無事に1週間が終わりました。
休みをはさんでどうなることやら。

そして、ついでに7日は私の誕生日でした。
なんてわかりやすいハンドルネーム。(笑)
この年になると、あまりうれしくはないけれど、また一ついい女になったということで。
プレゼントは先日の旅行中に買ってもらっているので(後日アップ予定)、何もいらないよ、とは言っていましたが...。
先週の週末はとっても忙しくて、やることがいっぱいだったので、土曜日にどこかへ遊びに行きたいという子供達を旦那様が連れて行ってくれました。
私はお留守番で、忙しくしていると、帰ってきた息子の手には小さなケーキの箱が。
でも...「みんなでケーキ食べてきたから、ママは後で食べてね」だって。
買ってきてくれたのはうれしいけど、ねえ、ねえ、誕生日の日のケーキぐらいお祝いしながらいっしょに食べてくれるものじゃないの!となんだかちょっとショック。
忙しいし、晴れていたのに雨が降ってくるし、なんだか寂しい誕生日となりました。
この日っていつも雨が降るのよね。
私はそんなに雨女ではないと思うのだけど、お、今年は晴れてる?なんて思っていたら、やっぱり降った。
きっと強烈な雨女?雨男?といっしょの日なんだな。
まあ、ママの誕生日なんていつもこんなもんでしょう。(いじいじ(笑))

と、どうでもいい話しになりましたが、どうでもいいついでにもうちょっと愚痴る。(笑)
最近、何がそんなに忙しいかというと、2月ぐらいから始めたお仕事がとっても忙しいのです。
住宅関係なので、たぶん、この春という時期が一番忙しい時期なんだろうな。
春休みもずっとこんな感じだったので、子供達には申し訳なかったです。
息子に娘の面倒をまかせ、毎日せっせとお仕事をしておりました。
遊んであげなきゃと思いつつ、仕事が空いた時間は入園準備をしなければいけなかったし。
息子が遊んで光線をだしていたのは気付いていたので、休み最後の日、娘がお昼寝した時間に、「ママといっしょに部屋を片付けて、新学期の準備しよっか?」と言ったら、喜んでいっしょにお片づけしていました。
こんなことで、喜んでくれて本当にありがとう!でしたよ。
ま、後は近所の子たちと遊びまわっていたけどね。
仕事をしながら入園準備やらその他いろいろしていたので、もう一日24時間では足りな~い、という感じで、家の中でも走りまわっていました。
睡眠時間もずいぶん減りましたよ。
一日7時間は寝たい方なのに、5時間ぐらいの睡眠の日が続いております。
でもね、先日、近所で仲良くしてもらっている6年生のママがいて、そのママ、ヘルパーさんをしていて、子供が6年生だから子供会の役員の仕事もしていていっぱいっぱいで動いていたら、くも膜下出血で倒れて入院していたそうなの。
全然知らなくてびっくりでした。
私より5歳上だけなのに、無理しちゃいかんね~としみじみと話しましたよ。
睡眠もしっかりとらにゃあかんと。
私も気をつけないといけないなあと思いましたよ。
もともとのんびりした性格なので、たまに忙しくなるとアップアップしちゃうのよね。
でも、入園式も終わり、学校の書類書きや園グッズの名前書きも終わり、役員決めも終わり(今年は遠慮させてもらいました)、仕事も少しずつ落ち着いてきたので、少しはゆっくりできるかな。
あ、町内の組長(なの今年)の仕事はちょこちょこあるけど。(笑)
在宅の仕事って楽かなあと始めてみたものの、好きな時間にできるのはいいけど、金曜日でも月曜日までっていう仕事が休みの宿題のようにはいるし、夜依頼が来て、次の日の午前中までっていうのもあるしで結構たいへん。
仕事をやるのは甘くないのね。
でも、自分が望んでやらせてもらっている仕事だから、がんばってやりますよ。
生地代にはなるので。(笑)

と、長々と読んでくれた方、ありがとう。
愚痴ってすっきり!
この週末、ちょっとは縫い縫いできるといいな。
そして、途中になってしまっている旅日記も完結させたい。
旅をしてきてから、もう1ヶ月もたってしまってるぞ。(覚えているだろうか?)
[PR]
by yue47 | 2007-04-13 17:55 | 雑貨 |