timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
幼稚園グッズ
2007年 04月 02日 |
ようやく出来たわよ、幼稚園グッズ。(涙)
b0096533_003542.jpg

どうだ~、この統一感のなさ。(笑)
みなさんが避けているキャラクターものもバッチリ入っています。(笑)
これだけ作るのに何日かけてしまったのだろう?



まず手提げ袋。
b0096533_03870.jpg

娘には悪いけど、これだけは私好みで作らせてもらいました。
一応、生地はいっしょに見に行ったんだけどね、娘が見向きもしなかった生地です。(笑)
やっぱり手提げ袋だけはキャラクターものを避けたかったの。
切り替えありのポケット付きっていうのは決めていたけど、上の生地の色と合う生地がなかなか見つからなくて、無地かギンガムチェックでずっと探し続けて、ようやくみつかりました。
ちょっと持ち手の色が濃いけど、まあ、これくらいはいいでしょう。
裏は先日keyちゃんにいただいた生地で色味がぴったりだったので、使わせてもらいました。
b0096533_085782.jpg

ティッシュ&ハンカチケースは別に作らなくてもいいのだけれど、息子の時も手提げとおそろいで作ったので、娘用も作りました。
b0096533_0102927.jpg

生地が厚くて形がいびつ。(汗)

 パターン : 適当
 布 : 近所の手芸屋さん(くまと汽車のキルティング、ギンガムチェックのキルティング)

毎日持っていく、コップと3点セットを入れる給食袋。
b0096533_0142078.jpg

これはいろんなところで増殖中のしじみちゃん?のもどきちゃん。(笑)
ケチってパターン買わなかったので、みなさんのしじみちゃんを食入るように見させてもらいました。
でも、形とかタックの位置とかがたぶん微妙なんだと思う。
まねっこするのは簡単かなあと思ったけど、結局何度もほどいてやり直したりしたので、時間がかかってしまった。
パターン買っときゃよかったよ。
でもこれはこれでかわいく出来て?気に入っています。
コップと3点セットがキティちゃんなので、袋もキティちゃん。
私も子供の時はキティちゃん好きだったので、これはキャラクターでも許すのです。
この3点セット、娘が選んだのですが、しぶくないですか?
塗り竹のスプーン、フォーク、箸だそうで。
ちなみに巾着口と裏はRRさん実店舗限定のてんとうむし柄。
b0096533_0223661.jpg

てんとうむしがあちこち向いているかと思いきや、お行儀よく同じ方を向いておりまして...。
気付いたのは裁断した後、すべててんとうむしが下を向いております。(汗)

 パターン : みなさんのしじみ巾着参考
 布 : 大塚屋(キティちゃん)
     Rick Rack(てんとうむし)

お弁当袋。
お弁当は月に一回なんだけど、やっぱりいるのよね。
b0096533_0261237.jpg

息子の時はマチのある簡単な巾着で済ませてしまったけど、他の子のを見たら、手提げタイプを持っている子が結構いて...。
簡単に開閉できて、持ちやすくてって考えていたら、そういえば両方付いたのがあったなあと作ってみました。
外側に作るマチもかわいいパターンです。
b0096533_0303564.jpg


 パターン : Mini 巾着 bag(C&S Fab vol.4より)
 布 : 近所の手芸屋さん(三匹のこぶたキャンバス)

お着替え袋&シューズ袋。
b0096533_03126100.jpg

これは思いっきりノーマルです。
しかもアンパンマン!
娘と生地を見に行った時に、どうしてもアンパンマンだと言ってきかないので、しかたなく一番かわいい感じのアンパンマンを購入しました。
娘が楽しく園に通うには、こういうものも必要だと思って。
シューズ袋の内側の縫い目はバイアスでくるんでしっかりさせています。
お着替え袋は童話シリーズの布の中で、私が一番気に入ったブレーメン。
 
 パターン : シューズ袋 クライムキのキッズ・グッズ参考
         お着替え袋 適当
 布 : 近所の手芸屋さん(アンパンマンキルティング)
     大塚屋(ブレーメンの音楽隊 綿ローン)

スモック。
b0096533_0361430.jpg

園でお絵かきとかの時間に着るものです。
園で売っているものでも手作りでもどちらでもいいのですが、やっぱり作らにゃあかんでしょう。
RRさんのストレッチギンガム。
この布のこの色を見たときに、スモックだ!と思ったので、やっぱりこれで作りました。
柄あわせ、細かいことは気にせず。(汗)
縦横合わせようと思うとなんで一本分ずれてくるんだろう?(私だけ~?)
ポケットは給食袋で使ったてんとうむし。
b0096533_039419.jpg

ちゃんと向きも確認しましたよ。(笑)
娘に着せてみると、「写真撮って!」というので、着用です。
b0096533_0404135.jpg

3年間使っていただきましょう。(笑)

 パターン : クライムキのキッズ・グッズ参考
 布 : Rick Rack(ストレッチギンガム ストロベリー)

あとは注文したお名前シール&アイロンプリントをはるのみ。
統一感がないので、お名前シールのイラストをすべて同じものにしました。
今はいろんなイラストがあるのね。
娘に選ばせたら、悩みに悩んで「はちみちゅー」「?・・・!みつばちさんね!」
ということで、すべてにみつばちプリントを付けます。
園に行っても、みんなに「ほら、はちみちゅ」と言いそうな娘である。
[PR]
by yue47 | 2007-04-02 01:04 | 雑貨 |