人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
七分袖チュニック2
2007年 02月 12日 |
先日作った七分袖チュニックが気に入ったので、今回は布帛で作ってみました。
七分袖チュニック2_b0096533_21241635.jpg

先日購入のお気に入りの麻混ウール起毛ストライプ。
ふかふかで暖かくて気持ちいい!





ニットで作った方は妊婦?という感じになってしまったので、今回はあまりふんわりしないように考えました。
それと、今回は布帛でウール混。
縮むといけないので、少し大きめにパターンを補正して、脇にはお初のコンシールファスナーも付けてみました。
ハイウエストからふわっとならないように、ウエストあたりまでタックをとめました。
タックの方向もちょっと向きを変えてみました。
これはいいのか悪いのか...。
袖も前回はビミョウなラッパ袖だったので、今回はもう少しラッパに。
このパターンは襟はパイピングですが、見返し処理をしてみえた方をみかけて、いいなあと思ってまねっこしました。
七分袖チュニック2_b0096533_21342781.jpg

見返し布はRRさんのリネンのはぎれセットから。
この方が開きもきれいにいくかな。
そしていつもかな~~り苦戦するループ返し。
細いループを返そうと試みたが断念。
徐々に太くなっていって、最終的にはかなり太目のループになってしまいました。(汗)
後ろの開きです。
七分袖チュニック2_b0096533_21404812.jpg

そして、試着をしていたら、ちょうど息子がいたので、撮ってもらいました。
七分袖チュニック2_b0096533_21495324.jpg

「顔はあまり写っていなくていいから、服を撮ってね」とは言ったものの、思いっきり顔を写さない息子。(笑)
少しは妊婦にみえないラインになったかな?
でも、後ろも同じタックを入れているから、おしりあたりからふんわりしてしまっているのよね。
もう少し改善が必要かな。
ファスナーなしでも着れないことはないけれど、やっぱりファスナーを付けると、着脱が楽なのね。
でもコンシールファスナーって専用の押さえ金がないと難しい。
私の腕の問題?

週末はまたいっぱいポチってしまった...。(汗)

 パターン : Couleureさん(バルーンスリーブブラウス アレンジ)
 布 : boule.158さん(麻混ウール起毛ストライプ)、
     Rick Rackさん(リネンブーケ)