人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
娘のこと
2007年 01月 31日 |
娘、現在3歳1ヶ月。
とてもやんちゃ盛りで、いたずら好き、言うこともあまり聞かない。
トイレも行くタイミングはわかっているはずなのに、行かなかったする。
もう家にいる時はイライライライラで、怒鳴ってばかり。
どうしてこの子はこうなんだろう?と思っていた。

今日はお天気がよかったし、用事も特になかったので、午前中から、娘といっしょに外で遊ぶことにした。
いきいきと楽しそうに遊ぶ娘。
息子がこれくらいの時を思いだした。
そういえば、息子の時は雨さへ降っていなければ寒くても、曇っていても、毎日のようにこうやって外へ連れ出していたなあ、と。
今の私ときたら、忙しいことを理由に、あまり娘にかまってあげていなかった...。
1時間以上外で遊んで、家へ帰り、いっしょにおやつを食べ、お昼を食べ...そうこうしているうちに、今日の娘がいつもとちがうことに気が付いた。
いつも悪いことばかりしている娘が、今日はとっても「いい子」なのである。
言うこともよく聞くし、お手伝いもしてくれるし、驚いたのは、私が知らないうちに、一人でトイレに行ってきたこと。

今日のことで、すごくすごく反省した。
娘を悪い子にしていたのは私だった...。
いつも娘にガミガミ怒るばかりで、ちゃんと向き合っていなかったんだなあって。
幼稚園に行くまであと2ヶ月。
もっと娘と向き合ってあげようと思った出来事でした。