timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
段々フレアースカート&スパッツ
2007年 01月 28日 |
いつの間にかパンツがすべて短くなっていた娘。
新しいパンツを作ってあげないと、と思い、娘にどんなパンツがいいか聞いてみた。
そしたら、「スカートがいい!だってみんなはいてるもん!」というお答え。
習い事でみんながはいていたスカートが気になったようで。
試しに昨年作ったフレアーフリフリスカートをはかせてみたら、超ご機嫌。
はいているスカートを見ては、ニコニコニコニコ。
それならパンツはやめてスカートを作ろう、ということで、フリフリスカートを作ってみました。
ついでにスパッツも。
b0096533_22242287.jpg


*切りっぱなしその後について追記あり*





スカートはスカートでも、ちゃんと好みがあるようで、気に入ったものしかはいてくれません。
やっぱりフリフリ系が好きみたい。
いつもは超おてんば娘でも、スカートをはくと、しぐさまで女の子になってしまうのがおもしろい。
しばらくスカートをはかせてみようと思います。

一度やってみたかった、スウェットの切りっぱなし。
イメージ通りのパターンがあり、しかも切りっぱなしのスカートパターンだったので、これに決定。
でもこれはスウェット用ではなくスムース用だったので、ちょっと不安もあったけれど、強引にやってみました。
裾がちょっとくるくるしたらかわいいかなあと思って。
無地なので、タグもつけてみました。
b0096533_22432095.jpg

スパッツもあったらいいかなと思い、久しぶりにスパッツも作りました。
少しくしゅくしゅではかせようと思い、裾は長めにしました。
こんなコーディネイトではかせるといいかなと思ったのですが...
b0096533_22433471.jpg

び、微妙...。
着せてみると...
b0096533_22441973.jpg

さらに微妙...。
スカートがまだ大きすぎて、バランスも悪い感じ。(汗)
この赤にはもう少し色おさえめのシンプルなスパッツの方が合いそうです。
ブーツをはけばあまりみえないので、このままはかせてしまうかも。(笑)
スカートは、もう少しすそがくるくるしてきた方がかわいいかもしれないですが、洗ってみるとどうなってしまうのかちょいと不安。
その結果、ロックするなりジグザグするなり考えていきたいと思います。(笑)

 パターン スカート : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
                (段々フリルスカート)
       スパッツ : Rick Rackさん(スパッツ)

 布 スカート : Rick Rackさん(しもふりスウェット【赤】)
   スパッツ : COSMOさん(キュートボーダー)

昨日から旦那がインフルエンザにかかりました。
前の日の夜中に「やっぱり花粉症かなあ」と起きてきて、花粉症の薬を飲んでみたけれど、症状がおさまらないので、「やっぱり違う!」ということで、朝、かかりつけの医者に出かけて行きました。
検査の結果、お医者さんに、「この病院で今年初めてのA型です、おめでとう」と言われたらしい。(笑)
ちなみに、旦那の前に診察していた人は「今年初めてのB型おめでとう」だったらしい。(爆)
何にしても1番はエライ!(のか?)
家族全員で予防接種を受けたのになんてことでしょう。
というわけで、家庭内隔離中。
私と子供達は今のところ超元気なので、ご心配なく。
土日にこんな状態になってしまい、私としてはちょっとストレスがたまっております。(ちゃんと看病しろよ!ですが、うつりたくないもので)
あ~思いっきり縫い縫いした~い!と叫びたい!!
こんなこともあり、最近すっごく縫い縫いしたい気分。
本当は作らないといけない大物がたまっておりますが、なかなかそれはやる気になれず、ついつい簡単に出来るものに走ってしまっています。

*追記
切りっぱなしのまま今日お洗濯をしてみました。
その結果、そんなにほつれることはなかったものの、なんだか糸がピロピロ出てきて裾がきたない。(汗)
こういうデザインだといえばそんな感じもするけれど、イマイチなので、やっぱり細ロックをすることにしました。
b0096533_21162748.jpg

そしてさらにフリフリになることに...。
細ロックもほどけてきたら、今度は普通のロックにしたいと思います。(笑)
そしてどんどん短くなっていく...。
[PR]