timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
パフスリーブワンピース
2007年 01月 23日 |
ちょっとフォーマルな席で着る服が必要になり、在庫布の中からフォーマルそうに見える布を選んでワンピースを作ってみました。
b0096533_16293735.jpg

これ、フランネルなんです。
カジュアルすぎてしまうかなあ?
普段でも着れるフォーマルを目指したけれど、どうなんでしょう?
やっぱり別珍とかで作るべきなのでしょうか。




この布はもともと、このワンピースを作りたくて1年ぐらい前に買ってあった布。
今年もお蔵入りするところでしたが、ここで登場できてよかったです。
最近なんだか急に大きくなってきた娘。
縦にも横にもね。
秋に「ちょっと長いなあ」と思いながらはかせていたパンツも気がつくとすべて寸足らずになっていました。
このワンピースも春に一度作って、また型紙写すの面倒だなあとは思ったけれど、ワンサイズ大きくして型紙を写しなおして作りました。
今日、作っている間、ずっと隣でいろいろと悪さもしつつ待っていた娘。
出来上がるとすぐに、「着てみる~」。
b0096533_16391271.jpg

ピッタリサイズでした。
やっぱり大きくなっているのね。
今日着ていた服の上に着てしまったので、下に着ている服も靴下もまったく合っておりません。(汗)
でも、やっぱり女の子はスカート好きなのかな。
なかなか脱いでもらえませんでした。
しまいにはこのまま床をずりずり...だからフォーマルな席で着るんだってば!(汗)
黒地にバラだからフォーマル使用でも大丈夫かなあ。
レースも付けてみたけど、やっぱりレースは白の方がよかったのだろうか。
といっても白のレースは持っていないので、リネンにしてしまったのよね。
まあ、娘が主役ではないので、大丈夫でしょう。
私用は、スーツ作ろうと思いつつ、バーゲンであまりにも安くなっていたので、買っちゃったのよ~。
幼稚園の入園式でも着れるかなあと思ってね。(でも冬用なんだけど、大丈夫か?)
フォーマルな日はまだまだ先のことなので、その時が来たらまたアップします。
その前に、短くなってしまった娘のパンツ、作らなきゃ。

 パターン : Milimiliさん(キッズパフスリーブワンピース)
 布 : CRAFT PUKUさん(ふんわりローズのふかふかフランネル)
 レース : slow boadさん
[PR]