人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
七分袖チュニック
2007年 01月 21日 |
重ね着用の少し長め丈のチュニックが欲しくて作ってみました。
七分袖チュニック_b0096533_10211874.jpg




バーゲンで形は全く違うけど、こんな感じのチュニックセーターをみつけて、いいなあと思ったけれど、バーゲン価格で約2万円。
とても手が出ない。
欲しいものは在庫布で作ろう!
イメージとしてはクルールさんの新作パターンのチュニックもいいなあと思ったけれど(持ってないけどね)、前に作ったバルーンスリーブブラウスと少し似た感じだったので、これをアレンジして作ることにしました。
丈を伸ばして、袖は簡単に七分袖に。
袖口を少し広げて、気持ちラッパ袖になるようにしました。
今回はニットで。
薄手のスウェット地なんだけど、買ってみたら思ったより地味な感じ?と思って在庫になっていたもの。
形をかわいくすれば着れるのではないかと思いこれに決定。
糸はグレイ系?ベージュ系?なんて選んでいたら、隣にいた娘が「ピンクがいいんじゃない?」というので、「え~、ピンクはちがうでしょう」と一応合わせてみると、ん!いいかも!とステッチは薄いピンクに決定!(笑)
ニットだと、後ろの開きを作らなくても着れるので布帛より楽々。
前作で苦労した細いパイピングは少し太めに変更。(笑)
でも完成してみると、なんだか部屋着のよう。
なので、共布でコサージュなんか作ってみました。
七分袖チュニック_b0096533_10352494.jpg

実はコサージュの本は2冊ほど持っているのだけれど、作るのは初めて。
しかもいろいろ省略して簡単にしてしまいました。
こんなんでいいのだろうか?
遠目でみたらわかんないよね。(笑)
ピンで付けると穴が開きそうなので、縫い付けようと思って、なるべく薄めにしたかったので。
洗濯しても耐えれるかなあ?
そして、こんな感じで着ようと思っています。
七分袖チュニック_b0096533_10451637.jpg

タートルとデニムスパッツやGパンと合わせて。
このライン、妊婦と間違えられるぎりぎりな感じでしょうか。
どうしてもチュニックって私が着ると妊婦っぽくなっちゃうなあ。
着ていると楽なんだけど。(でも楽って危ないよね)
このパターン、シンプルなので、他にもアレンジできそうだな。

 パターン : Couleureさん(バルーンスリーブブラウス アレンジ)
 布 : Rick Rackさん(ミニ裏毛【グレージュ】【ピンク】(コサージュ真ん中))
 コサージュ : おしゃれでキュート!かんたんコサージュ 参照