timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
横長トートバッグ
2007年 01月 13日 |
必要に迫られて、トートバッグを作りました。
b0096533_1413263.jpg

この布がすごくいい!
思いっきり私好みのバッグが出来ました。



かな~~り前に、仕事の依頼が来たとブログにも書いたような。
残念ながら縫い縫い関係の仕事ではないのだけどね。
それからしばらく連絡がなくてまたキャンセルか?と思っていたら、年末ぎりぎりにようやく動き出しました。
とりあえず、顔合わせからと、先日、会社のお偉いさんも交えた食事会があり、息子が生まれるまで仕事していたとはいえ、かなりのブランクがあるので、来週の月、火で名古屋まで研修に行くことになりました。
「また急だなあ、しかも久しぶりの電車だなあ」とのん気にしていたら、「お、そういえば書類をいれるようなバッグを持っていないぞ!」と気付き、あわててとりかかりました。
私の持っているバッグときたら、丸っこいものか、くたくたしたものばかり。
やっぱり四角いバッグが必要よね、とpeachさんの横長トートに決めました。
でも、A4ぐらいの大きさのものも入れたいので、パターンを少し拡大して作ることに。
布もいろいろ考えて、会社にも持っていけて、普段でも使えるものをと、RRさん参加のイベント「冬のおくりもの」で購入してきた、お気に入りの麻のドットを使うことにしました。
ハギレセットの布なので、バッグの両面分の大きさが少し足りなかったので、色違いで2枚使いました。
もう片方はこんな感じ。
b0096533_14302433.jpg

表裏というより、両A面といった感じでしょうか。
どちらの色もかなり好みでお気に入りです。
この布、予約で買っておくんだったなあ。
でも、たしか、お高かったのよね。
ハギレだから買えたけど。
でももっと欲しい、素敵な布です。
マチ布もさんざん悩んで、無地の茶で落ち着きました。
ドットがあまりにも気に入りすぎて、タグで隠したくなかったので、タグは控えめに、マチ部分と内ポケットに付けました。
b0096533_14342056.jpg

内布はしっかりめが好きなので、やっぱりこれもお気に入りの麻デニムにしました。
ところでみなさんはトートバッグとか、口がガバっと空いているバッグはどうしているのでしょう。
私はマグネット1個とかだと中身が見えてしまいそうでいやなのです。
いつもは巾着を付けたりするのですが、どうもこのバッグのイメージはファスナーかなと思い、がんばって付けてみました。
どうやって付けていいのかわからず、みなさまの作品を参考にさせてもらったりして作りながらくっ付けていきました。
b0096533_1439465.jpg

ファスナーの長さが足りず、両脇が少し開いています。
大根などの長いものを入れても対応できます。(笑)
底板も入れて、しっかりバッグが出来ました。
A4サイズもなんとか入ります。
月曜日に間に合ってよかった~。
久しぶりの朝電車。
まあ、通勤時間と少しずれているので、大丈夫とは思うけど、2日間だけなので、がんばって行ってきます。
仕事をもらえるのは、まだ先か...。
*注) 仕事は基本的には在宅なので、通勤するわけではありません。

 パターン・持ち手 : Peachmadeさん(横長トート アレンジ/
               Dカン付・スタンダードネジ仕様・ステッチ入ビター)
 布 : Rick Rackさん(表-麻のドット、麻デニム茶 
                裏-麻デニム茶ストライプ)
 タグ : CHECK&STRIPEさん(マチ) Rick Rackさん(内ポケット)

 
[PR]
by yue47 | 2007-01-13 14:59 | 雑貨 |