timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
マント
2007年 01月 08日 |
ようやく今年初縫いです。
年内に作りたいと思いながら、時間がなくて後回しにしてしまった娘用マントを作りました。
b0096533_1312394.jpg

マント、形がかわいいです。




近くにある服地屋さん、ここは中高年向きな感じの質のいい生地がたくさんあります。
もちろん安くてかわいい生地も置いてあるので、たま~に見に行っています。
先日行った時、ワゴン内の特価になっているハギレがそこからさらに半額になっていました。
そこで、この生地を発見。
60cmと70cmの2枚。
60cmの方が、少し切り取ってある部分もあり、定価4500円/mがなんと2枚で1200円弱。
見た瞬間に、これでマントを作ったらかわいいだろうなあ~と思い購入してきました。
裏地にする布は、イメージではフリースなんかがいいのでは、と思ったけれど、今年の目標、在庫消費ですから、前に娘用コートを作った時の残りの薄手ローンキルトにすることにしました。
b0096533_1330519.jpg

これでもふっくら暖かでいい感じかな。
ひっくり返すのに苦労したボタン用のループはキルトの綿を取った布で、ボタンは共布のくるみボタンにしました。(パータンどおりですが)
このマント、表と裏を縫い合わせて、袖口からひっくり返すという作り方だったので、いっさいロックを使わずにできました。
服を作っているというより、なんだかバッグとか小物を作っている感じ。
ちょっとおもしろかったです。
着用した感じは、
b0096533_13371858.jpg

ノリノリな娘。
マント、腕をぱたぱたさせるととってもかわいいです。
娘もなぜか踊るし。
頼んでもいないのに、後ろも向いてくれました。
暖かいのかは自分で着れないのでわかりませんが、これからいっぱい着てもらおうと思います。

 パターン : クライ・ムキの子供のパーカ&コート(マント)
 布 : 表-近所の服地屋さん(ツイード?)、
      裏-近所の手芸屋さん(ローンキルト)
[PR]