timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
息子セット
2006年 12月 27日 |
久しぶりに息子セットを作りました。
b0096533_10455270.jpg





2枚のトレーナーを日替わりで着ている(着せている)息子。
男の子って文句言わないのよね~。
でも、「ほわほわもこもこの服を作って!」とずっと言われていました。
ほわほわもこもってどんなのだ?と思っていたら、娘のパジャマ(既製品)をみて、「こんなの、こんなの!」
わかった~、裏起毛のスウェットね。
確かどこかにあったわ、と探してみたら、グレーを発見。
ついでに普通のスウェット地も出してきて、息子に見せたら、「そうそう、これこれ~」と。
「真ん中はこれで、袖はこれで、前はファスナーで開けるやつ」と色合わせとデザインを息子に決めさせて、作ってみました。
身頃は裏起毛で暖か、袖は2年ぐらい前のRRダンボールに入っていたしもふりスウェット。
50cmしかなかったので、袖ぎりぎりでした。
腕にはニットテープで飾りを、胸にはワッペンをつけてみました。
b0096533_10582992.jpg

淡い色だとパジャマっぽい?(汗)
でも濃い色のボトムに合わせるには淡い色のものも必要なのです。

ということで、ボトムも足りないので、ついでにGパンを作ってみました。
ウール混起毛デニムで暖かです。
後ろはこんな感じ。
b0096533_1163212.jpg

タグ類、すっかりはさみ忘れてシンプルです。
このパターンについているポケットはすごく大きいので、適当に小さくしています。
私としては、すっきりスリムな感じのボトムが好きで、子供用はK's Bam Booさんのパターンが好みなのですが、春に作った息子ズボン、丈はまだちょうどいいのに、きつい!って言うんです。
がっちり体型の息子としては、ゆったりシルエットのほうが好きみたい。
なので、今回はかなり前に買ってあったこのパターンで作ってみました。
このパターン、本当はカーゴパンツのパターンですが、冬って洗濯するとカーゴポケットが乾きにくいので、なしにしてしまいました。
冬生地で作ったので、冬しかはかないしね。
そして、セット着用。
b0096533_11314184.jpg

Gパン、ちょっと長めですが、ロールアップしてもかわいいので、このままはいてもらいます。
暖かセットで、「このまま着てる~」と喜んでくれました。
でも、お正月に着てもらいます。

ジップアップ パターン : Rick Rackさん(ジップアップトレーナー) 
         布 : CRAFT PUKUさん(裏起毛スウェット【グレー】)、
         RiCK Rackさん(しもふりスウェット、リブ【ブルーグレー?】)
         ワッペン : Rick Rackさん
         ニットテープ : Lovableさん
 
Gパン     パターン : ボズ工房さん(カーゴパンツ Ver2)
         布 : CHECK&STRIPEさん(ウール混起毛デニム)
[PR]