timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
プルオーバーズ
2006年 11月 23日 |
やっと子供用あったか服を作りました。
まだまだ作らないと足りないけれど、とりあえず兄妹同じ形で1着ずつ。
b0096533_1814998.jpg

プルオーバーズです。



息子用は昨年から「何を作ろう?」と在庫になっていたグリーンボーダーの毛長?ニットで。
この毛が気持ちよくって、着用した息子をぎゅって抱きしめたくなってしまいます。(笑)
娘用は先日作ったカシュクールワンピと同じ布で。
このパイルニットもとってもいい感じ。
あ~自分用も買っとけばよかった~とちょっと後悔です。
これは無地なので、初めてロックで飾りステッチなるものに挑戦してみました。(パターンどおりなんだけど)
息子のは飾りステッチをしてもわかりづらい生地だったので、ノーマルに作りました。
で、この飾りステッチ、普通のロックミシンで出来るなんて、今まで知らなかった...。
カバーステッチ機能がついていないとダメなものと思っていました。
簡単に出来るんですね!
縫ってから縫い目を開くのがちょっと楽しかったりしました。
またなにかに使ってしまおう。
でも、布が重なった厚い部分になると、縫い目が飛んでしまったりしてたいへんでした。
これは、まだ修行が足りません。(最近修行不足だらけだ~)
そして、出来てから、無地なので、やっぱり物足りない気がして、インドネルパッチのはぎれをフリーハンドで適当にチョキチョキ切ってポケットを付けてみました。
この布だけで、かわいくなるな。
飾りはシェルボタン。
b0096533_18301382.jpg

そして二人に着用してもらいました。
b0096533_18305349.jpg

二人ともちょっと大きい...。(汗)
しかも息子、空手の練習の後、着替える時に着用させたので、下は胴着のままです。
でも二年生君、かわいくポーズしてくれました。(笑)
娘は最近できるようになったピース。
これ、1着ずつでは、着替えがないよね。
はあ、次、何作ろう。

 パターン : クライ・ムキの子供のパーカー&コート(プルオーバー)
 布 : 息子用-COSMOさん 娘用-Rick Rackさん
[PR]