timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
フード付きコート
2006年 11月 03日 |
昨シーズンまで着ていた娘のコートはすでに小さくなっていました。
寒くなる前に早めにコートを作ろうと思い、一度縫ってみたいと思っていた、みなさん絶賛のラッチパイルを春に購入。
でも、コートというと構えてしまって、なかなかヨシ!という気になれず、でも気ばかりあせってしまっていたので、やっと重い腰をあげました。
b0096533_1111288.jpg

なかなかかわいく出来たかな。





小さいうちに赤のコートを着せてみたくて、選んだ色は「のいちご」。
なんてかわいい名前なんだろう!
表面も起毛していて、ほわほわで気持ちがいい。
テンションは低く、少し厚みがあり、布は丸まらず、針もよく進んで、とても扱いやすい布でした。
どんな形で作ろうかと考えたけれど、子供って、寒い時とか、風が強い時にはフードをかぶりたがるよね?
娘も、冬はよくフードをかぶっていたので、フード付きははずせない。
それと、真冬でも着せたいので、裏地付きがいいかなと思い、それにぴったりの形だった「CHECK&STRIPE SEWING」の本に載っていたパターンを使いました。
裏地は、昨冬シーズンオフで超特価で買っておいた薄手のキルティングを使うことにしました。
ポケットの端にもパイピングっぽく挟んでみました。
ボタンは、ちょうどいいボタンがなかなか見つからず、結局裏地と同じ布の綿を取ってくるみボタンを作りました。
b0096533_11282875.jpg

思った通り、もこもこの暖かそうなコートが出来たかな。
ちょっと気になることは、少し重めになってしまったこと。(汗)
でも着てしまえば、大丈夫でしょう。
そして着用。
b0096533_11294857.jpg

ちょっと大きめ?(汗)
でもまたこれで2,3年は着れることでしょう。(笑)

 パターン : CHECK&STRIPE SEWING(フード付きコート)
 布 : 表-CHECK&STRIPE(NIMESラッチパイル のいちご)
      裏-近所の手芸屋さん(小花柄キルティング)

この後、部屋に入った娘。
b0096533_11314890.jpg

なぜか、部屋の中ではこの格好。(汗)
[PR]