timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
カシュクール風ワンピース
2006年 10月 29日 |
久しぶりに縫い物をした気がする。
いつも週末に夜なべする私ですが、10月は週末に用事がつまっていて、なかなか時間がとれず、ちょっとミシンから遠ざかっていました。
しかも週末に遊びすぎで、疲れがたまって体がどよ~んとしてる。
昼間はごろごろごろごろ...。
こんなことではいけない!
布もかなり増えてしまったし。
と前置きが長くなりましたが、これ、作ってみました。
b0096533_21392211.jpg

先日、ショップで買った布があまりにもかわいかったので、早速、形にしてみたくて。




予約で買ったパイルベロアとインド綿ネルパッチの色がぴったりだったので、どんな形にしようかと考えた結果、カシュクールワンピに決定。
手持ちのパターンをアレンジして作り始めたものの、作り方をあまり読んでいなかったので、布を裁断してしまってから、上前身頃にはしごレースなどをはさまないといけないことが発覚。
適当なレースを持っていなかったので、ネルパッチで代用してしまいました。
b0096533_21545332.jpg

シンプルに作るつもりが、布をはさみ、見返しもつけたので、上前身頃のクロスしている部分がかな~りしっかりしています。(汗)
まあ、伸びてしまうよりいいかな。
袖周りのパイピングをどうしようか悩んだけれど、パイルベロアのふわふわがかわいかったので、共布でわざとふわふわもこもこな感じにしてみました。
見た目、暖かそうでこれから着るのにはOKかな。
そして、着用。
b0096533_223658.jpg

かわいい~~。
布がね。(笑)
ネルパッチ、かわいいわ~。
もっと買っておけばよかったかな~。
ピンクで作ると、女の子らしくなるものね。

 パターン : CHECK&STRIPE(子供用カシュクール風ワンピース
                                     アレンジ)
 布 : Rick Rack(インド綿ネルパッチワーク ボーダー 【ピンク】、
              パイルベロア 【パープル】)

そして、今日は、もうすぐ3歳になる娘の七五三をしてきました。
最近、髪の結い方にうるさい娘、美容院に行くのもとても楽しみにしていて、髪を作ってもらって、メイクしてもらっている間は、おとなしく、終始ご機嫌さんでした。
写真撮影も、いつも新しい服を作ると写真を撮っているおかげ?で、一人でもうれしそうにポーズをとっていました。
b0096533_22171326.jpg

七五三詣りが終わってから「疲れたでしょ、ちょっとお昼寝したら」と言っても、「ダメ、髪の毛くちゃくちゃになっちゃうから!」となかなか寝ようとしない娘。
よっぽどこの髪形が気に入ったよう。
女の子だね~~と思う一日でした。
明日から、ふわふわの髪にして!って言われたらどうしよう...。
[PR]