timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
オリジナルバッグ
2006年 10月 09日 |
オリジナルバッグを作ってみました。
b0096533_22551799.jpg

副資材待ちもあり、長~~い時間かけて作りました。
本当に完成するのか不安だったけれど、なんとか出来上がり、それだけにかなりお気に入りのバッグに仕上がりました。
失敗もいっぱいあるけどね。




頭の中で、ずっと作ってみたいな~と思っていたバッグはあったの。
でも、いざ形にするのはたいへんだろうし、そのバッグを作ろうと思う布になかなか出会いませんでした。
ところが、先日出会ってしまったのです、バッグを作りたいと思う布に!!
↓の爆買い布の中の1枚で、この布だけすぐに水通ししたので、画像には写っていませんが、花柄のデニム。
まさにこれはバッグだ~と思い、即買いしました。
で、この花の大きさに合わせてパターンを適当に作って、適当に裁断していったので、いろいろなパーツの寸法は合わないは、パーツは足りないは...(汗)
ちゃんとパターンの勉強なんてしたことがないので、めちゃくちゃなのは当然よね~と開き直りながら、合わないところは適当に合わせて、足りないものはその都度足していきました。
オリジナルといっても、手持ちのパターンやバッグ、ショップで売っているバッグなどをいろいろ参考にしているので、正確にいうと、「いろいろいいところパクリましたバッグ」ですね。
とにかく、自分がこんなバッグが欲しかったという要素を入れてみました。
まず、裏側はこんな感じ。
b0096533_23124987.jpg

表側がメインの花柄を中央にしたのに対して、こちらは少し花柄を寄せてみました。
そして、外から出し入れ出来るファスナー付きポケットを付けました。
ファスナーの両端は赤の革のハギレで留めて。
タグは先日作ったオリジナルはんこタグを付けて。
そして、両サイドに携帯が入るぐらいのポケットを付けました。
b0096533_23173665.jpg

ポケットはタックをとって立体ポケットにしたので、携帯の出し入れもしやすいです。
フラップも付けて、当初マグネットで留めようと思っていたけれど、気が付いたらマグネットを付ける前にポケットもフラップもサイドに取り付けてしまっていた...。
ほどいて付け直すのもたいへんなので、マジックテープに変更しました。
携帯とマグネットは磁気とか大丈夫なのかな、と不安だったので、かえって変更はよかったかも。
少しは軽いしね。(開き直り)
そして、悩んだ内布。
キャー、思いきって麻デニムを使っちゃったよ~。
b0096533_2337887.jpg

表布より内布の方が高かったりします。(笑)
いつも内布は適当な布を選びがちで、内布に飽きてしまうということがよくあるので、ここは内布もお気に入りにした方がいいだろうと、思い切りました。
バッグもしっかりするしね。
色も悩んだけれど、肩ひもも共布で作ろうと思っていたので、斜めがけにするには1m以上必要だなと思い、他のものを作ろうと思ってとっておいたカーキストライプを使うことにしました。
思ったよりもブラックデニムに合ってグー!
作成途中で、内布が表に出ているときがあったけど、このバッグ、麻デニムが表でもかっこいいぞ~と思ってしまいました。
出来ることならリバーシブルにしたいぐらい。
そんなことは、私の頭では作り方が思いつかないので、ファスナーを開けた時にニンマリすることにしました。
大きなバッグなので、中で細かいものがわからなくならないように、内側にもポケットを付けました。
そして、お気に入りのタグを付けて。
このバッグ、柄重視で大きさを決めたので、かなり大きめです。
でも、娘の荷物もまだまだ多いし、大きめのバッグが欲しいと思っていたので、私にとっては調度いい大きさでしょうか。
大きさの参考に、着用?画像も。
b0096533_2341897.jpg

左2枚は斜めがけにした時、右端は肩ひもを一番短くして肩かけにした時。
肩ひもをどのように付けるかもかなり悩んだけど、結局ボチを作って、角カンと移動カンでひもの長さを調節できるようにしました。
ひもの幅は広め(5cm)にしようと決めていたのですが、近所の手芸屋さんでは3cm幅までの角カン、移動カンしか売っていなかったので、後はひもをつけるのみという段階になってからネットで探して注文。
これが↓で言っていた副資材待ちの理由です。
メール便が日数がかかるようになってしまったので、イライラしながら待っていました。
そして、土曜日にやっと届き、ついに完成。
でも、最後のひも、しっかりさせる為に、中厚手の接着芯も貼ってしまったので、家のミシンではなかなか動いてくれませんでした。(泣)
16号針でも5本以上曲げてしまったかも。
ミシンがウィンウィン言っているのを無理やり手で回しながら縫ったので、腕が筋肉痛です。(笑)

 パターン  : 自作

 布 : 表-COSMOさん(フラワーデニム)
        OUTLET FABRICSさん(8オンス ストレッチデニム)
    内側-Rick Rackさん(麻デニム カーキストライプ)


完成だ~、やった~と思っていたら、急きょ、息子の友達の家族から遊びに行くお誘いを受けたので、日曜日、いきなりこのバッグデビューをさせました。
バッグが大きければ、中に入れるものもいっぱい入れてしまうのが私のいけないところです。
パンパンのバッグを持って行った先は、名古屋港水族館。
b0096533_2356452.jpg

この水族館で人気者のシャチのクーちゃん。
イルカの華麗なショーに続き、ショーではなく「訓練中?」で現れます。
失敗しても、何度も挑戦するクーちゃんが、なんとも愛らしかったです。
でもかなりデカッ。
あっ、バッグの使い勝手はとってもよかったです。
[PR]
by yue47 | 2006-10-09 00:17 | 雑貨 |