timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
プリーツスカート
2006年 09月 21日 |
やんちゃで、パンツをはかせていることが多かった娘。
必要にせまられて、せっせとスカートを作っています。
まずは第一弾、プリーツスカート。
b0096533_9401761.jpg





ようやく重い腰をあげて、トイレトレーニングを始めました。
パンツよりスカートの方がなにかと便利かなと思って...。
二人目は自分からトイレに行くと言うのを待とう、なんて思っていたら、気が付けばもう2歳9ヶ月になろうとしていました。(汗)
幼稚園の受付も目の前に迫っています。
幼稚園が決まれば、今度は幼稚園での健康診断があります。
息子は3月生まれなので、幼稚園に入園するまでにオムツがとれればいいや、なんて思っていました。
そしたら、11月ぐらいにある健康診断で、ほとんどの子がすでにパンツ。
その中でのオムツはちょっと恥ずかしかったので、なんとか娘はとりたい!
健康診断のことを、すっかり忘れていたのでちょっとあせっています。
あせってはいけない!と思っても、なかなか思うように進まず、ますますあせるばかり。
1日中、ピリピリしてしまって、ストレスもどんどんたまっていく。
1回でもトイレでしてくれれば、と思うのに、娘は何かはいていないと出ないようなのです。(泣)
あ~、最初の一回までの道のりが長いよ~。
すごくトイレに行くのをいやがっていた時期もあったけど、やっといやいやでもトイレには行ってくれるようになってきたので、それだけでも進歩なのか?
娘には悪いとは思っているけど、もう少し、このつらい時期を母といっしょに乗り越えておくれ~。

話は変わり、スカートの説明。
ウエストの切り替え部分はニットになっているので、ふくらみ過ぎずに、すっきりしたシルエットです。
でも、ちょっとニット部分が腹巻みたいかな~。(汗)
b0096533_10173670.jpg

この布でプリーツスカートなんか、かわいいかなと買ってあったものですが、先にボールバッグを作ってしまい、しかも裁断を間違えてしまったので、スカート分とれるか心配でしたが、なんとかぎりぎりとれました。
スカート、もっと量産しないといけないわ。

スカートもだけど、トイレトレーニング用に作ったものがもう一つ。
下着用のキャミソール。
b0096533_1018263.jpg

オムツの時はロンパースタイプの下着が重宝していましたが、トレーニング中はたいへんなので、あわてて普通の下着を作りました。
今日も特訓です。

プリーツスカート
 パターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
 布 : CRAFT PUKUさん(グレイのチェック)、
     Rick Rackさん(スパンフライス)

キャミソール
 パターン : Rick Rackさん(キャミソール【下着】)
 布 : オークション
[PR]