timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
BAL
2006年 08月 29日 |
試作の段階からあまりのかわいさに一目惚れしたこの帽子パターン。
発売初日に購入して、早速作ってみました。
b0096533_22504494.jpg

まずは、練習で娘用を。




やっぱりかわいいよ~この帽子。
しかもすごく簡単に出来るのです。
でも、テンション高めの布で作ってしまったので、娘用にしては大きすぎ。(泣)
私でも余裕でかぶれてしまいました。(笑)
なんとか娘サイズにしようと、前のひさし芯を入れるのに本当は生地を伸ばして縫い付けるところを、あまり伸ばさないようにして縫い付け、後ろにはゴムを入れました。
それでもやっぱり少し大きいです。
b0096533_231746.jpg

でも、このルーズ感がかわいいので、かぶってもらいますよ。
今度作る時は、1サイズか2サイズ小さくするか、テンション低めの布を選ばないとね。
このパターン、表側は、こんなにルーズな感じが出ているのに、裏側は頭にぴったりくるように考えられているので、ずり落ちてきたりしないのです!
私はルーズな感じのニット帽が好きで、市販のものを持っているのですが、ルーズさを出すために大きめに作られていているので、かぶっていると前にずるずる落ちてきてしまうのです。
しかも、ルーズ部分を自分でうまく作るのに時間がかかるのです。
でも、これはさっとかぶるだけで、自然にルーズな感じが出て、深めにかぶってもOK。
なんてすばらしいパターンなんでしょう。
これと同じ布で作った娘用ウイングカラー長袖Tがあるので、おそろでかぶったらかわいいかも。
かぶりもの好きの娘も気に入ってくれたようで、暑いのにずっとかぶっていました。
自分のも絶対作りたい!!(おばちゃんでも許される?)
深くかぶれるから秋冬にはあたたかくていいよね。
簡単なので、いろんな布で作ってコーディネイトを楽しみたい帽子です。

 パターン : WHISTLE@さん(BAL)
 布 : RRさん(水玉ニット ベージュ)
[PR]
by yue47 | 2006-08-29 23:26 | 雑貨 |