timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
チューリップバッグ
2006年 08月 24日 |
Peachmadeさんの新作パターンで早速作ってみました。
b0096533_9455073.jpg





秋から使いたいと思って、在庫布のなかから秋らしい布を探してみました。
水玉だけど、ベージュっぽい色だからOKかなと、この布に決定。
この布、昨年の3月予約(たぶん)の布で、なにかバッグをつくろうと購入したものだと思います。
C&SさんのNIMES。
NIMESの布はお高いので、買ったこがなかったのですが、バッグを作りたいと思っていた時期で、キャンバス生地で水玉のかわいさに50cmだけ購入。
その後、この布で作りたいパターンがみつからず、長い間あたためていました。
チューリップバッグを見た時、この布が合うような気がして、思いきって鋏をいれました。
合わせ部分にはビスネームタグをはさみ、マチ部分には革タグをカシメで付けてみました。
ボタンは最初、peachさんの副資材の革ボタンを付けようと思っていましたが、ちょっとイメージと合わなかったので、ツノ形ボタンを付けました。(これが合っているかは??ですが)
革紐で留めて。
b0096533_9564392.jpg

後ろはこんな感じ。
b0096533_1012112.jpg

革紐をお気に入りのタグで留めました。
持ち手はキャメルにするかビターにするかと色でかなり悩みましたが、秋に使いたかったので、濃い色を選びました。
でもこの持ち手、ねじ式のカシメで留めるタイプなので、付け替え自由です。
ショルダーストラップに付け替えてショルダーバッグとしても持つことが出来ます。
b0096533_1061356.jpg

形は凝った感じに見えるのに、結構簡単に出来て、軽くておしゃれです。
厚いカバン用の接着芯を貼るのですが、接着芯の前に両面接着シートというくもの巣状のものを貼ると、接着芯が浮くこともなく、きれいに貼れます。
peachさん、いろいろこだわっていて、作りながらへぇ~、ほ~という感じで楽しく作れました。
パターンも一枚をぺろ~んと合わせるだけなんです!
目からうろこのパターンでした。
内側の布も秋を意識してギンガムチェックのマリーゴールド色を選びました。
b0096533_10124517.jpg

思ったよりも大きい感じで、収納力もありそうです。
 
 パターン、持ち手、副資材 : peachmadeさん
 布 : 表側-C&Sさん(NIMES麻混キャンバス水玉ベージュ)
     内側-RRさん(ストレッチギンガムマリーゴールド)
[PR]
by yue47 | 2006-08-24 10:21 | 雑貨 |