人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
C&Sさん5月予約
2006年 08月 08日 |
先日、C&Sさんの予約分が届きました。
C&Sさん5月予約_b0096533_14183891.jpg

5月、布は自粛していた?頃なので、タグのみです。(笑)
アノンとマデロンのタグがとってもかわいくて、2セットも注文しています。
何に使おうかな?








まずは、花火大会。
C&Sさん5月予約_b0096533_14234951.jpg

花火の中にはお月様、下にはお城が見えます。
私の実家は2万発の花火大会が行われる公園の真前にあるのです。
なので、花火大会はいつも実家のベランダからゆっくり楽しく見ています。
部屋の中からでも見えるので、エアコンのきいた部屋で寝転がりながら...という贅沢もできます。
花火大会の時だけは、いい場所に実家があってよかった~と思うのでした。
 
ここからは、セミ嫌いの方は見ない方がいいかもです。
次の日、息子がクマゼミの幼虫を捕ってきました。
レースカーテンに付けて、早速観察です。
知ってました?セミって、朝は元気に鳴いて、午後からは木にとまってジッとしてるんだって。
だから、成虫も捕ってきましたが、レースカーテンにとまらせておけば、飛ばずにじっとしています。(カーテンの上の方まで歩いていくことはあるけど)
虫かごいらずです。
私もその日初めて知ったのだけどね。
で、幼虫ですが、羽化しましたよ~。
夜7時半ぐらいから始まったので、子供達と見ることができました。
C&Sさん5月予約_b0096533_14392454.jpg

1~6は1時間半ぐらい、7は次の日の朝です。
セミの羽化を見るのは小学校以来?
しかもクマゼミは初めてかも。
いや~なかなか感動的でした。
息子の生活作文もこれでOKです。
捕ってきたセミはちゃんと空へ逃がしています。
今回捕ってきたセミはクマゼミばかり。
アブラゼミは2匹ぐらいしか見なかったって言っています。
捕りに行った公園がアブラゼミが少ないのか、アブラゼミの数が減っているのか、クマゼミが増えているのか...。
自然環境が気になるところです。