timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
リラックスタンクトップとキャミソール
2006年 07月 11日 |
息子用タンクトップと娘用キャミソールを作りました。
b0096533_934752.jpg

b0096533_10205875.jpg

娘用のばかり作っていたら、息子に「ぼくのも作って!」と前から頼まれていたので、そろそろ作ってあげないとな~と、リクエストでもあるタンクトップを作ることに。
娘用の布はいっぱいあるけれど、息子用ってあまりなくて。(ショップでも少ないし)
でも、1年以上前に買ってあったくじら柄の布を思い出し、「これでいい~?」「う~ん、いいよ(渋々OK)」ということで作ることにしました。
小2でくじらちゃんってぎりぎり?やっぱり去年作っとくんだった。
まだTシャツ作れるぐらい残っているし、どうしましょう。
布は薄い天竺でさらさらしていて気持ちよさそうなんだけどな。
しかもパターンも1年前に購入。
丈のみ3cm伸ばしました。(汗)






b0096533_9443930.jpg

息子初登場。(笑)
ジャストサイズでした。
市販のものよりも、丈は短めのパターンですが、タンクトップだとこれぐらいの丈が調度いい気がします。
衿まわりも腕まわりもすっきりしていてシルエットはとてもきれいです。
これはLovableさんのパターン。
ここの子供用タンクトップはスーパータンクとリラックスタンクと2種類あって悩みましたが、息子にはぴったりシルエットのスーパーよりもゆったりシルエットのリラックスの方があっていると思ったのでこちらにしました。
パンツは去年作った綿麻ダンガリーの七分丈パンツ。
今年もまだまだ履けそうです。

そして娘着用
b0096533_953877.jpg

先日作ったおんなのこパンツに合わせて購入したパターンです。
こっちはけちって大きめのパターンを買ってしまったので、ちょっと大きめ。
ワンサイズ小さく修正して作ったけれど、このワンサイズ小さめサイズでも大きいようです。(汗)
一度試着させたら、胸まわりがかぱかぱしていたので、肩ひもを切って縫い代分縮めて調節しました。
作り方、見た目はなんだか複雑そうと思っていましたが、意外と簡単にできました。
布はこちらも薄い天竺で麻も入っているようなのでさらさらで気持ちよさそうです。
このパターン、布帛バージョンもついていますが、娘には大きそうなので、来年チャレンジしようかな。

息子用 タンク パターン : Lovableさん(リラックスタンクトップ)
          布 : CRAFT PUKUさん(クジラ柄)、リブ Rick Rackさん
                                    (スパンフライス)
     パンツ パターン : Rick Rackさん(七分丈パンツ ポケット付きに
                            アレンジ、丈も短くしたかな?)
          布 : C&Sさん(綿麻ダンガリー)
 
娘用 キャミ パターン : POLKA DROPSさん(キャミソールセット)
         布 : Rick Rackさん(クローバー 朱)
    パンツ ↓おんなのこパンツ参照


 
[PR]