人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
子供ブラウス
2006年 06月 06日 |
たぶん1年以上あたためてしまった布でブラウスを作りました。
子供ブラウス_b0096533_16133153.jpg

パターンを購入したのもかなり前だと思うのですが、去年作ろうと思って放置、今年こそ作らないとサイズアウトになってしまうと思い、作ってみました。
たしか、この布は、子供ブラウスにもピッタリ、みたいなコメントがあったので、買った記憶が...。





薄いピンクに見えますが、薄ピンクと白の細ボーダーの薄手のフライス。
これだけ色が薄いとボーダーでも柄あわせしなくていいから楽チンでした。
やわらかくて肌触りのいい布でしたが、この柔らかさで大失敗を...。
あとは前をステッチするだけの段階で、ミシン針が待ち針にあたりポッキリ。
そのまま3針ほど進んでしまったので、布に穴が~~~!
まあ左前だったので、右前で隠れるし、ここがハンドメイドのいいとろで、共布を裏からあてておきました。
お~これであとはボタンを付けるだけ、とまたまた登場のLovableさんボタン。
今回はピンクのいちごボタン。
子供ブラウス_b0096533_16292424.jpg

ところが、ここでまたしても事件が...。
強く叩きすぎてボタンのまわりの布がが少し切れてしまいました...。
しかも2箇所。(泣)
ココは布をあてるわけにもいかず、手縫いでなんとかふさぎました。
でも気をつけないとびりびりときそうです。
接着芯はもっとしっかりしたものの方がよかったかも。
最後の最後でやらかしました。
でも、ボタンつける前は試着してくれなかった娘も、大好きないちごを見たら「着る~」と喜んでくれたので、ばんばん着せます。
ちょっと形と色がかわいすぎて娘のキャラではないぞ!と思いましたが、たまにはこんな女の子らしいのもいいかも。
今回はニットで作ったけれど、このパターンって布帛でもいけるの?
ギンガムチェックとかで作ったらかわいい感じにできそうなので、今度は布帛でリベンジしようかな。

スカートは先日作ったティアード。
ティアードっていいよね。
大きめのサイズで作っても、今回は3段で、来年になったら4段に追加するか、ってできるし。(来年は来年で4段で作れ!って?)
子供ブラウス_b0096533_16323746.jpg

それにしてもちょっと大きかった?
去年作らなくてよかったよ。
ブラウスのパターン、今回は90で作ったけれど、110もついているので、まだまだ長く使えそうでした。

 (子供ブラウス)パターン、布 : C&Sさん
           ボタン : Lovableさん

 (ティアードスカート)パターン : katagami ほ。さん
              布 : RRさん