人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ヘンリーカットソー
2006年 05月 20日 |
ようやく寒さがなくなってきて子供の夏服を量産しなきゃと思っているのに、またまた自分の服を作ってしまいました。
気になるパターンがたくさんあって困ります。



Lovableさんのヘンリーカットソー。
ヘンリーカットソー_b0096533_2147536.jpg
Lovableさんのパターンはいつもデザインが斬新なのに作りやすくて、しかもタイトに見えるのに動きやすく適度なゆとりもあってとたいへん良くできているのです。
いろいろ作っていますが、これもなかなかいい感じです。
杉綾テープを使った前立てもきれいにできて勉強になります。
襟ぐり、袖口、裾はパイピング始末ですが、今回は思いきって切りっぱなしでパイピングしてみました。
お洗濯したらおそろしいことになるかも。
でも接結ニットの端のピロピロしたかわいさを生かしたくて。
裾のみ生地の裏側を使ってみました。
スナップボタンもLovableさんのもの。
ヘンリーカットソー_b0096533_21563620.jpg
ここのスナップはとってもかわいくて新着の度にぽちっとしてしまいます。
先日の新着でもぽっちと・・・。
布、パターンだけではなく、ボタンも増えています。
袖はこれからも着れるように七分丈で。
あまりドットの布って買わないけれど、この布は色合いに惚れて購入してしまいました。
肌触りもやわらかくて最高!

 パターン、スナップボタン : Lovableさん
 布 : RRさん(水玉接結ニット ピンク)