人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ランチョンマット袋
2012年 04月 11日 |
久々のハンドメイドネタです。(汗)

娘の学校の給食は1、2年生は配膳用のおぼんがあるのでランチョンマットは必要なかったのですが、3年生からはおぼんがなくなり、ランチョンマットが必要になります。
ランチョンマットは学校で支給があるので、作らなくてもいいのですが、ランチョンマットを入れる袋を準備しないといけなくて。
と、春休み前のお手紙に書いてあったのですが、毎度ギリギリにならないと動かない私。(汗)
今日11日から給食が始まるというのに、昨日の午後からようやく作りました。
ランチョンマット袋_b0096533_9564651.jpg




娘に色のリクエストは聞いてあって、「ピンクがいい!」と。
あれ?ピンク星人は卒業して、今は水色が一番好きって言ってたのにな?
メインの生地は決まっていたけれど、はて?合わせる生地をどれにする?ってあれこれ合わせながら、結局麻デニムに頼ってしまうのよね。
そろそろ我が家の麻デニムも在庫が少なくなってきたから、RRさんでなくなる前に補充しておかないといけないかしら?
で、つなぎ目隠しにレースも付けてみた。
なかなか3年生な感じでいいんじゃない?
キャラすぎず、お姉さんすぎずってとこで。(笑)

柄合わせに悩んだり、裁断間違えたりした割には1時間ほどで完成。
まあ、ただの巾着だもんね。
娘が帰って来る時間ぎりぎりに出来て、名前を付けようかな~と持ってうろうろしていたところに、娘帰宅。
見てすぐに「なにその巾着。かわいい~!」と言ってくれました。
よしよし、気に入ってくれたようだ。
ようやく自分家用を作れたという感じです。

 布 : トーカイさん【ピンク水玉】、Rick Rackさん【麻デニム チェック小 ピンク】


さて、↓に書いたワン服のお仕事ですが・・・
いろいろあって続けて行くのが難しくなったため、辞めてしまいました。
縫い縫いは好きだけど、お仕事となるとやっぱり、難しい・・・。
by yue47 | 2012-04-11 10:17 | 雑貨 |