timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
レイヤードチュニックワンピ
2011年 10月 18日 |
どれぐらいぶりの縫い物ネタなんだろう??
2カ月ぶりぐらい?
なかなか縫い物する気がおきなかった中、このパターンが届いたら早く着てみたくなって、作ってみました。
パターンが届いてから早々にとりかかったはずだけど、なんだかとっても時間がかかってしまった。
b0096533_10205658.jpg

レイヤードチュニックワンピ。




上がニットで下が布帛。
どんな布合わせにしようか悩んだあげく、かなり前からあるお気に入りのニームボーダーのニットが頭に浮かんだ。
布山から探して、見つけたのはいいけれど、1mしかなくて…。
でも、幅広で、パターンを置いてみたらケチケチギリギリで長袖で取れそうだったので、思い切って裁断。
スカート部分は麻デニムの色が合いそうで、用尺がありそうな茶ストライプを選んでみた。
スカートにパッチポケットとぶら下がりポケットが付くのだけど、せっかくなので、ちょっと遊んでぶら下がりの方は同じ麻デニム茶のチェックで。
b0096533_1029233.jpg

ふちどりは、いつ買ったのさえ覚えていないリネンのバイアスがちょうど用尺分部屋に転がっていたので、それを使っちゃいました。

後ろはこんな感じ。
b0096533_10352835.jpg

巻きスカートっぽくて、動きやすそうです。
着た感じ、ゆったりしていて、体形カバーにもなってグー!
なにより、ニームボーダーがようやく着れる事がうれしい。
でもちょっと首回りの開きが大きいのよね。
これからの時期は重ね着して着ます。

 パターン : One's one【レイヤードチュニックワンピ】
 布 : ECRU DU NIMES【ボーダーニット】
     Rick Rack【麻デニム ストライプ・チェック大(茶)、バイアステープ】


*おまけ*
b0096533_10484240.jpg

写真撮ってると、いつも邪魔しにくるんだよね。
[PR]