timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ウィンクチュニックとプレゼント
2011年 08月 09日 |
久しぶりに大人服を作りました。
RRさんのウィンクチュニック。
b0096533_93944.jpg





丁寧につくる大人のワードローブというシリーズで予約販売のパターン。
どんな感じのパターンなんだろう?と興味があったので、予約しておきました。

ちょっと面白い形。
b0096533_97135.jpg

前身ごろを胸あたりで交差させてボタンで留めてあります。
ボタンホールを開けてボタンを付けるのだけど、ここは留めたまま着脱ができるので、ボタンホールは開けずに飾りボタンで縫い付けちゃってもよかったかもな。
だって、ボタンホールがイマイチになっちゃったから。(汗)
付けるのが面倒だけど、ちょこんと付いた衿はなかなかいい感じです。

袖のパターンは七分袖と長袖しか付いてないけれど、半袖で夏に一枚で着れるチュニックが欲しかったので、袖を短めにして半袖で作ってみました。
b0096533_9141953.jpg

ストライプの生地なので、袖口を横目で切り替えて付けました。
パターンでは袖口にカフスを付ける仕様だけど、半袖なので、かなり簡単にしてしまいました。

後ろはギャザーを入れてヨーク切り替えになっています。
b0096533_9184670.jpg

後ろと肩にギャザーが入っているけれど、甘すぎず、なかなかいい感じのデザインでした。

別の本番布で作りたくて、まずはお試しでこの布で作ってみたけれど、これはこれでお気に入りになったかな。

布はオーガニックコットンダンガリー。
気持ち良さそうなので、これからいっぱい着よう。
一枚で着るにはちょっと開きが大きいので、キャミと合わせないといけないかな。
さて、本番布、どうしよう…かな。


 パターン :Rick Rackさん【ウィンクチュニック】
 布 : Rick Rackさん【オーガニックコットンダンガリー(ネイビー) ストライプ・細】


そして…紹介が遅くなってしまいましたが…
私の誕生日は震災があった直後だったので、みんなが縫い物をする気分ではない時。
もちろん、私も何もやる気がおきなくて、お友達が「プレゼントが遅くなっちゃうけど」って言ってきてくれても、「こんな時だからプレゼントなんていいよ」って言っていたのですが…。
みんなちゃんと覚えていてくれて、いただいてしまいました。

ナポちゃんから。
b0096533_9312164.jpg

かわいい花柄、テンションが上がる~。
b0096533_9324395.jpg

涼しげなチュニック!!
服なんて長いこと作ってなかったから嬉しかったよ~。
それにリバティのカットクロスとタグまで。
ナポちゃん、紹介が遅くなっちゃってごめんね。
いっぱい着させてもらうよ。

よーこりんから。
b0096533_935387.jpg

お弁当?と思った中味は…
b0096533_9362395.jpg

ステキなトートと。
b0096533_938534.jpg

ミニトート。
私が「スウェット杢のバッグが好き」と言っていたのを覚えていてくれて、この生地で作ってくれたんだって。
しかもビニコだよ。
こちらもテンション上がる~。
あんこに入っていたお菓子まで。
b0096533_9413376.jpg


ナポちゃん、よーこりん、いつもありがとう。
お二人にいつもいつも感謝です。
[PR]