timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キャンディ
2011年 05月 23日 |
最近自分のものを作ってないな~と思ったら、すごくバッグが作りたくなって、バッグパターンをいろいろ検索。
こんな感じ!というパターンが見つかったので、到着と同時に早速作ってみました。
b0096533_11163036.jpg

キャンディという名のコロンとしたバッグ。




コロンとしていて、持ち手長めで肩掛け出来て…という感じで探していたので、まさにツボ。
b0096533_11273536.jpg

差込錠は初めて使ったけれど、ワンポイントになっていいね。
ファスナーも差込錠と一緒に購入した両開きファスナーを使ってみました。

私が作るバッグは柄物が多かったから、今回は無地がいい、しかもパープル系がよかったので、布在庫から探して用尺が足りそうだった2枚をチョイス。
リネン混ダンガリーと麻デニムストライプ。
どちらを表にするか悩んだけれど、麻デニムはストライプなので、裁断方向を考えるのが面倒かな?と無地のダンガリーを表にすることに。
麻デニムは内布に使いました。
b0096533_1132868.jpg


しっかりした感じがよかったので、中厚芯を貼ろうと思っていたけれど、在庫が足りず、しかたなく薄手芯を表布内布両方に貼りました。
でも、結果よかったかも。
このバッグ、サイドにタックを入れるのですが、あまりしっかりしすぎていると、タックがゴワゴワになっちゃう。
リネン混ダンガリーはパリッとしているから、芯を貼らなくてもいいかも。
b0096533_11354999.jpg

サイドのマチ布と微妙に寸法がずれてしまって、余計なタックも入っちゃたりしていますが…。(汗)
でも、名前のとおりキャンディみたいにキュッとなった形だから、わかんない…よね。
内布の麻デニムの方がきれいにタックが入りました。
荷物もたくさん入っていい感じ。
旦那様に見せたら、「5、6千円に見える」って。
やったー!(笑)
早速使います。

 パターン : SONGBELLさん【キャンディ Mサイズ】
 布 : CHECK&STRIPEさん【CSリネン混ダンガリー ラズベリー】
     Rick Rackさん【麻デニム パープル色おちストライプ】
 差込錠・ファスナー : SONGBELLさん
[PR]
by yue47 | 2011-05-23 11:51 | 雑貨 |