timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
シンプルリバーシブルのショルダーバッグ
2011年 01月 25日 |
日曜日、ちょっと時間が空いたので、何か作ろうかな~、と簡単に出来そうなものを選んで作ってみました。
b0096533_9452649.jpg

C&Sさんのキットで「シンプルリバーシブルのショルダーバッグ」。
珍しく早々と先月届いたばかりのキットを作ってみました。
パーツも少なくて簡単そうだったから。




以前は斜め掛けバッグってよく持っていたけれど、子供たちも大きくなったから、最近は肩掛けやハンドバッグを持つことが多くなってきた。
でも、ワンコと一緒にお出かけすることが多くなってきたこの頃、手で持つバッグを持って、リードを持ってってなんだかたいへん。
やっぱり斜め掛けがいいな、と思って購入していたキットなので、調度いい。
C&Sさんのキットっていい生地使ってるよね。
いつもは買わない(買えない)ような生地なので、縫うのも楽しかったよ。
冬のウールもこもこ生地にさらにキルト芯が入って、ぷくぷくでかわいい。
なのにとっても縫いやすい生地でいした。
調子にのってどんどん作っていたら、シンプルバッグというだけあって、本当にシンプル。
「何かタグでも付けたい!」とマチ部分にタグを付けてみた。
b0096533_9583179.jpg

かなり形になってきてから、無理やり付けたので、歪んでる。(汗)
斜めに付いてしまったのを1回ほどいて付け直したけれど、これが限界でした。

リバーシブルっていうからにはひっくり返して使える訳で。
b0096533_1004795.jpg

こっちにはポケット付き。
こちらもフランネルツイルと冬生地だけど、見た目はスウェットのような感じなので、春先はこれでいけそうだね。
こちらにもタグを付けておきました。
b0096533_1023494.jpg

ちょっとかわいい系で。(笑)

口には何も閉じるものが付いていなくてどうよ?と思ったけれど、斜め掛けにしてみるとヒモが短めで調度小脇に抱える感じになるので大丈夫そう。
ボディーバッグのようなイメージ?
閉じ紐を付けようか悩んだけれど、紐を付けて閉じて使ったことないしね。
ショルダー部分もかなり太めなので、肩に食い込むこともないと思う。
大きさも大きすぎず、小さすぎず、調度いい大きさかな。
これでワンコとのお出かけもラック楽!
早速お買い物に行ってこようかな。

 キット : CHECK&STRIPEさん【シンプルリバーシブルのショルダーバッグのキット】
   ツイードナッピングウール グレー/C&Sフランネルツイル 杢グレー/接着キルト芯/レシピ


先日、久々にRRさんでお買い物をしました。
RRさんでどうしても欲しいものがあったので、そのついでに布などちょっと。
b0096533_1012332.jpg

 ジャガードニット ブラックウォッチ 1m
 スパンフライス ブラック 0.5m
 リセエンヌコート パターン
 Rick Rack ソーイングテクニック 本

その他にもちょこっと買ったけどね。
ジャガードニット ブラックウォッチは前から気になっていたので、ついでに、ね。

少しミシンに向かえることが多くなってきたので(気持ち的に)、今年はがんばって縫い縫いしていこう!と思います。
[PR]
by yue47 | 2011-01-25 10:23 | 雑貨 |