人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
3サイズバケット
2010年 10月 01日 |
10月に入ると、さすがに秋めいてきますね。
気温は上がってもさわやか~。
夏用のカゴバッグをもまだ持ってるのもどうよ?ということで、秋色バッグが欲しくなって作ってみました。
3サイズバケット_b0096533_2210379.jpg

お友達が作っているのを見て、早く作りた~いと思っていたバケット。
中サイズです。




このバケットはビニコ用パターン。
最近めっきり布買いをしていないので、手持ちにいいビニコがなくて作れなかったのですが…
先日↓長財布キット欲しさに立ち寄った手芸屋さんで見つけてしまいました。
一昔前はビニコ(ラミネート)生地なんて手芸屋さんにあまり置いてなかったよね?
今はブームだからか、こんな片田舎の手芸屋さんでもすごい種類が置いてあるのね。
ツルツルビニコもツヤ無しビニコもいっぱい。
ツルツルで作る勇気がなかったから、ツヤ無しをチョイス。
しかも大好きなグリーン地に大好きなパープルの花柄ときちゃ、買いでしょ、と。
色味も秋っぽいしね。

内布はパープルギンガムにしてみました。
3サイズバケット_b0096533_22234157.jpg

表地のビニコが薄手なので、内布に中厚芯を貼りました。
なんかアイロンの調子が良くないのかな?
うまく芯が貼れない。
私の腕がすっかりなまっているのかも。(汗)
なんとか貼ったけど。
ギンガムが足りなくてポケット分がとれなかったから、大ポケットだけストライプで。
パターンにはなかったけれど、携帯なんかを入れる小ポケットも欲しかったから、反対側に付けました。
口部分の開閉はマグネット。

アクリルテープの継接ぎは革をカシメで付けて隠し…
3サイズバケット_b0096533_2230663.jpg

タグは大きめで。
カシメなんて久しぶりに付けたな。
付け方すっかり忘れていて、どうやって打つんだっけ?って。
いろいろ打ち具なんかを出していたらだんだん思いだしてきた。
でも力加減が難しいね。
もうちょっとガンガン打っていたら、穴開きそうだったわ。(汗)
ちゃんと付いてよかった。

中サイズでも大きめとは聞いていたけれど、やっぱりちょっと大きいかな。
荷物持ちなんで、これぐらいの方がいいかもだけど。
小サイズも取り掛かり中なので、こっちの大きさもどんなものか楽しみだな。

 パターン : one's oneさん【3サイズバケット 中】
 布 : トーカイさん【花柄ラミネート】
     Rick Rackさん【麻デニム チェック ミニ パープル】【麻デニム ストライプ パープル】
by yue47 | 2010-10-01 22:50 | 雑貨 |