timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
長財布
2010年 09月 13日 |
子供たちも新学期が始まり、夏休みの忙しさはどこへやら、ようやくゆったりとした日々が訪れたという感じ。
気持ちにも余裕ができてきた分、忙しい時には気がまぎれていた事…さみしさがここへきて、ググッとこみ上げてきて、いろいろ考えては気持ちが落ち気味。
やる気がない。
だらんだらん病。
時間はあってもただ、だらだらして過ごしてしまう。
縫い物もしようとは思うのよ。
作りたいものも山ほどあるのよ。
よし!と作業部屋に入ってみては…たまっているアイロンをかけただけで出てきてしまうとか…。
最近縫ったものといえば、学校でいるという雑巾だけ。

いかんいかんと思っていた矢先、父からの依頼が。
破れてしまった布団カバーを直して欲しいと。
急いで直してあげないと、と補強の為バイアステープをぐるっと直線縫い。
バイアスを付けただけだけど、なんだか楽しかった。(笑)
この勢いのまま、ちょっと何か作ってみようかな、と週末縫い縫いをしてみることに。

先日久しぶりに行った手芸屋さんで買ってきた長財布のキット。
売り出しでDMが来てたから、これ目当てに行ったんだけどね。
ハンドメイドショップで長財布ってよく見かけるけど、どうやって作るのか興味があって。
手芸屋さんに行ったのが、売り出し日の夕方だったから、すでにお気に入りの生地のキットはなかったけれど、作り方さえわかれば、また好きな生地で作ることもできるしね。
久しぶりの縫い物のリハビリにと、とりあえずキットそのままに作ってみた。

b0096533_10515810.jpg

キットに入っていたレースはイマイチ好みではなかったので、手持ちのレースに替えてしまったけどね。




作り始めたものの、だらんだらん病が尾を引いていて、パーツの多さにめげたり、仕様書が理解できなかったり…。
いつ完成することやら…と思っていたけれど、形になっていくにつれて、だんだんおもしろくなってきた。
そしてなんとか週末に完成。
久しぶりの達成感だわ。
中味もちゃんとしたお財布だよ。
b0096533_10574579.jpg

ファスナー付きの小銭入れが一つに、お札入れが二つ(真ん中も使えば四つ)に、12枚分のカードポケット。
なかなかの収納力です。
でも、私としては小銭入れが二つあるのが好きなので、小銭入れを真ん中で仕切ればよかったかな~。
作り方もほ~、へ~と思うところがありながら、え~こんなんで…?と思うところもあり。
厚みがあるところはミシンが無理なら手縫いにしましょう、なんてあるけど、ここは手縫いはいかんでしょ!とかね。
強度的には使ってみないとわからないけれど、ハンドメイドショップで憧れていた財布が作れて満足。
次はお気に入りの生地で作ってみたいところだけど…しばらくはいいかな…。
次はもう少しパーツの少ないものを作りたい。
作りたい気持ちが戻ってきた内に、何か取りかからないとね。

 パターン&布 : トーカイさん【長財布キット】
[PR]
by yue47 | 2010-09-13 11:18 | 雑貨 |