timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
お買い物と運動会
2010年 06月 03日 |
最近時間がなかなかとれずにまったく縫いものが出来ない日々。
ストレスもどんどんたまるので、少しずつお買い物で解消しております。(汗)
そんな中、買っちゃったものの一つ。
b0096533_16532092.jpg

こんなステキなラッピングで届いたものは…




b0096533_1654866.jpg

リバティのチュニック。
しかも私の大好きな「Small Susanna」柄。
しかも輸入版。
誕生日に買ったリバティ「Small Susanna」は国産のもの。
輸入版にはとても手が出なかったからね。
誕生日に「Small Susanna」を買うと決めてから、この生地で作品になったものが見たくて、ネットでいろいろ探していたら、リバティの生地ばかりで作ったものをショップで販売している作家さんを見つけたのよ。
この方が「Small Susanna」のパープルで作ったヨークワンピがすごくステキで、買う生地の色をパープルに決めたようなもの。
でも、生地を持っていても、作る時間がない…でも早くリバティを着たい!と思って、秘かにここのショップで「Small Susanna」を使ったチュニックが出てこないかな~とチェックしておりました。
そしたら、出てたのよ!
残念ながら、見つけた時にはパープルは売り切れだったけれど、初めに生地として欲しいと思っていたイエローが残っていたので、即ポチリ。
おそらくデザインもオリジナルで作ってみえるのかな?
ウエストの高い位置でリボンでしぼるデザインなので、ちょとかわいすぎかな?と思っていたけれど、着てみるとそんなことはまったく感じず、むしろキュッとしぼって着たほうがすっきりしていい感じ。
着心地もさらさらで気持ちいい~。
ボタンもすごいのよ。
b0096533_17174435.jpg

きれいなループボタン。
ゆったりめなので、夏はキャミと合わせて、ひまわり柄だけど冬でもタートルと合わせて着ちゃうわよ。
いい買い物をしました。


5月29日の土曜日、息子と娘の小学校の運動会がありました。
娘にとっては初めての小学校での運動会。
さぞや緊張しているかと思いきや…
娘編
b0096533_17254356.jpg

開会式、一番前であくびしてるし…。(汗)
娘は並ばせ係りになったので、一番前に並んでおりました。
娘が出場したのは、ダンス&玉入れと全校女子による竹取、そして徒競走。
ダンスは「風をさがして」の曲に合わせて1、2年生でかわいく踊りました。
家でも一生懸命練習していただけあって、本番もはりきって踊っておりました。
徒競走は、練習の時は「どうしても一人勝てない子がいる」と悔しがっていた娘。
本番ではなんと途中でその子を抜き去り、1位でテープをきりました。
さすが、小さい頃から野山を駆け回っている野生児だけのことはあります。(笑)
全校女子では娘がいた白組が勝ったし、玉入れも学級対抗で2位になったので、娘にとっては楽しい運動会だったと思います。

そして息子編。
息子にとっては最後の小学校での運動会。
息子が出場したのは、親子でパン食い二人三脚、学級対抗リレー、全校男子による帽子取騎馬戦そして組み立て体操。
パン食い二人三脚はパパとがんばってもらいました。
学級対抗リレーではビリでバトンを受け取った息子。
そのままビリでバトンタッチ。
これはしょうがないね。
騎馬戦は人数が多すぎて、どこにいるのか見つけられず…。
でも今年は赤白引き分けに終わりました。
そして運動会ラストを飾る5、6年生による組み立て体操。
今年は5、6年合わせて394人!
過去最高の人数らしい。
迫力ありましたよ。
b0096533_1759753.jpg

1人技、2、3、5、12、21人技とどんどん高度な技へ。
あ、5人技をやっている息子は手前の大きい子ではなくて、はるか遠くに見える小さい子ね。(笑)
どこでやっているのかはわかっていたけれど、移動して見るのも大変なので、大技が見える所で見ておりました。
そして大技へ。
b0096533_1834338.jpg

7段ピラミッド。
昨年は9段だったけれど、今年は校長先生から危ないからダメだと言われたらしく、少し低くして7段。
7段作るのに100人必要なんだって!
で、息子は小柄なのに、なぜか一番下の土台にいる。
しかも上に上る子の足場になっていた。
今年は女の子も一つ作って、全体はこんな感じに。
b0096533_1873729.jpg

周りでは5年生が4段ピラミッドで応援です。
そして、今年はこれで終りではない。
最後のクライマックスはこれ。
b0096533_1893034.jpg

五重塔。
中央一つだけが五重塔を作っているのでわかりにくいけれど、土台が2段、その上に立った状態で3段出来ています。
周りは三重塔。
息子は五重塔の3段目にいます。
すべての子が上に乗った時点で立って持ち上げるってすごわ~。
これだけの技をやる小学校ってあまりないと思うんだけど、どうなんだろう。
私の小学校の時なんて、3段ピラミッドぐらいだった気がするんだけど…。
練習でも5回ほどしか成功していないんだって。(50%ぐらいの確立らしいけど)
本番すべて成功しました。
おめでとう。

こうして晴天の中、無事に運動会が終わりました。
最高学年で立派になった息子、小学校になって一生懸命がんばった娘。
やっぱり子供たちの一生懸命の姿っていいね。
[PR]