timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
入学グッズ
2010年 04月 01日 |
長い長いと思っていた娘の春休みも、なんだかあっという間に過ぎて行く…。
気が付けば小学校入学まであと1週間をきってしまっている。
あせっていた入学グッズもようやくいる分だけ完成させました。
b0096533_012599.jpg

シューズ袋と体育館シューズ袋と給食袋とコップ&歯ブラシ袋。
手提げ袋は義姉が入学祝いにプレゼントしてくれたので、それを使わせてもらうことにしました。




とりあえず、一つずつ解説しておきましょ。
まずはシューズ(上履き)袋。
b0096533_0181549.jpg

シューズもの2点は麻デニムピンクのキルトでと決めていた。
娘の了解確認は無し。(笑)
最近あまりピンクを好きではない娘に聞いても絶対「え~!!」と言われるから。
でも、この麻デニムのピンクは私がすごく好き。
ピンクピンクしてないし、お上品。
入学グッズ用に無地とチェックを用意しておいたから、切りかえて両方使ってみた。
つなぎ目に水玉テープを付けてみる。
まずこれだけを作ってから、おそるおそる娘に見せてみた。
娘「かわいい~~」
私「(心の中でガッツポーズ)」
娘「水たまりが!」
私「……そこかよ!しかも水たまりって…」
まあ、水玉テープを付けたことで、ピンクでもOKだということね。
付けてよかった。

 パターン : クライ・ムキのキッズ・グッズ より 【キルト地のシューズ入れ】 
 布 : Rick Rackさん 【キルト麻デニム(ピンク)(ピンクチェック 大)】

じゃあ、体育館シューズ袋にも水玉テープを付けてごまかすかね。
と、作ったのが、こちら。
b0096533_0305450.jpg

ファスナー口と持ち手に水玉テープを付けてみた。
あとはおまけでレースも。
体育館シューズは1学期中、学校に置いておくし、あまり使わないから、ファスナータイプの袋がいいかな、と思って、この形。
おむつポーチを変形してみた。
初めは適当に縦横大きくして作ってみたら…なんか大きい。
でも大は小を兼ねるし…と思いながら、ベテラン小学生の息子に「これぐらいの大きさでも大丈夫だよね?」なんて聞いてみた。
そしたら、即答「でかすぎ!」とあっさり。(汗)
やっぱりね…。
でもファスナーも付けちゃったし、いまさら作り直すのも面倒だよね、と思ったので、縦は大丈夫だから、ファスナーの反対部分の横幅を切って小さくしてみた。
ちょっとイビツになっちゃったけど、シューズ袋っぽくなった?と結果オーライと思うことにした。
これは娘、レースが気に入ったらしい。(笑)

 パターン : Peachmadeさんフリーパターン 【おむつポーチ】 参考
 布 : Rick Rackさん 【キルト麻デニム(ピンク)】

あとは簡単な袋もの2つ。
給食袋。
b0096533_0471987.jpg

これは娘に生地を選ばせた。
「水色がいい~」と選んだ水色に白水玉の生地。
下部分は「ちょっと濃い水色かな」とシックにリネン混ダンガリーをチョイス。
どうせなら水たまり(笑)シリーズにしてしまえと、今度はブルーの水玉テープも付けて。
実は水玉テープは3色持っていて、それを見た娘はグリーンの水玉テープを気に入ったもよう。
↑のシューズ袋を作った時点で、「次はグリーンね!」と言われていたのだけど、生地がブルー系だからブルー水玉を使ったら、やっぱり「グリーンがいいって言ったじゃん!」とご指摘を受けた。
「もう1個作るから、今度使うわね」で納得してもらったけど、娘って難しい…。
この巾着、ちょっとマチがあってかわいいです。
しかも簡単でいい!
給食が始まったら、ランチョンマットとマスクを入れておくだけなので、これぐらいの大きさが調度いい。

 パターン : polka dropsさんフリーパターン 【マチつきぺたんこ巾着】
 布 : トーカイさん【水玉】
     CHECK&STRIPEさん【C&Sリネン混ダンガリー シックブルー】

そして、最後に作ったコップ&歯ブラシ袋。
b0096533_111788.jpg

グリーンと約束してしまったので生地もグリーン系で。
コップ&歯ブラシは歯みがき週間の少しの間しか持っていかないから、手抜きでもOKと思ったけれど、意外とかわいいのが出来た。(笑)
ここでようやくグリーンの水たまりも使ったぞ!
これには娘もうんうんってうなずいていたわ。(笑)
それはさておき、1年生になるのに、水たまりって…ねえ。
早く訂正しておかねば。

 パターン ; クライ・ムキのキッズ・グッズ より 【コップ入れ】 参考
 布 : トーカイさん【水玉】
      Rick Rackさん【麻デニム(生成りストライプ)】

そうそう、巾着袋には内布も付けた。
b0096533_17916.jpg

水色袋には母の秘かな抵抗でピンク。(笑)
グリーン袋には園グッズを作った時の余り布。
ここが手抜き。(笑)

さてさて、いよいよ娘も小学生になる。
娘が小学生なんて、ちょっと信じられない。
まだまだお子ちゃまだと思っていたのに。
でも、息子の時よりも確実にしっかりしていると思う。
元気いっぱいの娘、学校でもお友達をたくさん作って元気に学校生活をおくっておくれ。
[PR]
by yue47 | 2010-04-01 00:49 | 雑貨 |