timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
娘6歳のお誕生日!
2009年 12月 25日 |
23日に娘は6歳のお誕生日を迎えました。
今年は20日に恒例のじいちゃんばあちゃんを招待しての誕生日&クリスマスパーティー。
b0096533_1175595.jpg

今年のケーキはアンテノールのショコラのケーキ。
生クリームが苦手な娘でも、チョコレート味なら大丈夫というので。




今年のパーティーメニューのメインは…
b0096533_11103897.jpg

お寿司。
本当にどんどん手抜きになっていく私…。
手前のエビフライとフライドチキンはばあちゃんが作ってきてくれました。
いつも感謝です。
私の手作りはビーフンサラダのみ。(汗)
でも、みんなで楽しく、おいしくいただきました。
これが一番!

そして、誕生日当日の23日。
娘のプレゼントにと、2歳の誕生日から毎年C&Sさんのキットでぬいぐるみやお人形を作ってきましたが…。
今年からやめました。(汗)
苦手分野で時間がかかるわりには娘はあまり喜んでないような…で。
この忙しい時期に無理やり作って自己満足だけで押し付けるのもな~、と。
で、当日までなにも手作り物は作ってなかったのですが、やっぱりなにか作ってあげたいなと、当日急いで作りました。
b0096533_1120717.jpg

ミトン。
簡単にできて、実用的で、欲しがっていたから喜んでくれて。
早速家の中でもはめていてくれました。
b0096533_11221017.jpg

ご近所さんにも、「これ誕生日にママが作ってくれたんだ~」って見せていたり。(汗)
喜んでくれるものが出来てよかったです。

 パターン : Rick Rackさん【ミトンと帽子のセット】
 布 : Rick Rackさん【ふわふわリバーシブルファー(チェリーピンク)】


そして、メリークリスマス!!
我家は毎年娘の誕生日の朝にサンタさんが来てくれます。
みんなよりちょっと早めにもらえるプレゼント。
今年は何をお願いしたかというと…
b0096533_11324677.jpg

遂に我家にも。
今年はサンタさんにお願いするものがなかなか決めれなかった子供たち。
そこで、パパが提案。
「家族みんなでお願いするのはどう?」って。
「いいね~」って即決。(笑)
おかげで、筋肉痛。(なんで?)


幼稚園でも誕生日会がありました。
b0096533_1137921.jpg

園長先生からひとりひとりにプレゼントがもらえるのですが、年長さんはもらう前に「○○組の○○です。○日に6歳になります」っていう感じで一言スピーチをします。
娘も大きな声で言うことができました。
ホールでの合同誕生日会が終わった後は、誕生日の子の親は一緒に給食をいただきます。
この日のメニュー。
b0096533_11411673.jpg

おかずに昆布入りごはんに牛乳。
園児の給食はかわいいね。
冷たかったけど。(汗)
給食後はあっという間に遊びに行ってしまった子供たちでした。

娘6歳。
おませというか、元気すぎというか、打たれ強いというか、頑固というか…なかなかたいへんな子です。
でも先日、TVで映画「マリと子犬の物語」を一緒に見ていた時のこと。
すぐに飽きてしまうかと思っていたら、どんどん物語に入り込んで行き、息子と一緒に号泣。
かわいそうとか、よかった~とかいう感情もちゃんと育っていたんだな、と思ってほっとしました。
やっぱり日々成長してる。
春からは小学生。
これからどんどんいろんな事を吸収して成長していくんだろうな。
まだまだ見守っていかなければね。


おまけ。
先日ワンコ服のハンドメイドショップにお願いして、ベルの服を作ってもらいました。
b0096533_11524283.jpg

C&Sさんのオリジナルフレンチコーデュロイで作ってもらったオーバーオール。
かわいい~。
b0096533_11551114.jpg

ちゃんとポケットとかオーバーオールに付いているようなものも付いているんだよ。
ここまで自分ではなかなか作れないからオーダーしてよかったです。
ベルの着用はベル日和にて。
[PR]
by yue47 | 2009-12-25 12:02 | 雑貨 |