timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ピエットボレロ
2009年 11月 05日 |
↓のチュニックベストと一緒に購入したピエットボレロパターン。
今日は少し時間があったので作ってみました。
b0096533_1711942.jpg

これも娘のです。
のんびり作っても、裁断から完成まで3時間ほどで出来ちゃった。
簡単でかわいいパターンです。




これも早く作ってみたかったのよね。
裏地付きの作り方も載っているけれど、今回は悩んで裏地なし。
裏が付いたらその分重たくなっちゃうし、子供って意外と薄着で大丈夫みたいだし。

ボタンも付けるかどうか悩んで、やっぱり付けてみた。
娘はなぜかボタン嫌い。
「なんでボタンはイヤなの?」と聞いてみると「だって気持ち悪いもん」
「・・・」
よくわかりません…。
でも「木のボタンならいい」というので、探してみたら、木の花形のボタンがあったので、これならいいかな、と。
b0096533_17191476.jpg

後ろはこんな感じ。
b0096533_17254486.jpg

マンタみたい。

娘が幼稚園から帰ってくるちょっと前に完成したので、帰ってきてすぐに試着してもらいました。
b0096533_17301282.jpg

ちょっと大きめだけど、着るとかわいいシルエットだね。
これ、前より後ろが好き。
b0096533_17315363.jpg

おしりまですっぽり隠れる感じがたまりません。
裏地を付けないと、丸っこいふんわり感が出ないかな~と思ったけれど、スパンフライスなどで付ける別布の伸ばし加減でうまく調整して丸みが出るようにしたすばらしいパターンです。
作ってみると、おお~です。(笑)
同じような色味のスパンフライスがあってよかった。

これ、大人用パターンも発売になるんですね。
絶対買うな。
楽しみです。
生地、探しておかないと!(笑)

 パターン : one's oneさん【ピエットボレロ 120】
 布 : COSMOさん【ジャガード】
      Rick Rackさん【スパンフライス モカブラウン】 
[PR]