人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
9月ですね~
2009年 09月 05日 |
夏休みも終わり、9月も1週目の週末を迎えましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏休みが終われば、落ち着くかと思いきや、なぜか忙しい毎日のままでございます。
夏に作りたかったものも作れないまま、もやもや…。
9月中にはどうしても作りたかった夏物を作りたいのだけどな。




そんな訳で、新学期の子供たち。
なんとかインフルエンザで休校になることもなく、元気です。
8月31日、息子が自分の部屋に入っていると思ったら、夕方4時頃、
「終わったね~♪、間に合ったね~♪」と鼻歌まじりに満面の笑みで出てきました。
も、もしかして、まだ宿題やってた?
…間に合ってよかったね…。
そんな息子、新学期が始まったと同時に、3日から2泊3日の山の学習に出かけて行きました。
もうすぐ帰ってくる頃だわ。
キャンプは慣れているはずの息子だけど、どんな顔して帰ってくるのか楽しみだな~。

そして、娘。
娘は負けず嫌い。
息子に負けたくないのはもちろんのこと、近所の同年代の子たちにも負けたくない。
近所の同い年の子が自転車の補助輪をはずした、と聞けば、娘も即はずしたい!と。
はずすのはいいけれど、乗れるようになるまで練習させるのがたいへんだな~と思いつつ、でも、はずさないと乗れるようにならないし…とはずしてみた。
早速乗ってみる。
足はついてしまうものの、意外とバランス感覚がいい。
と見ていると、後ろを持って走ってあげることもなく、乗れた。
乗れた~って感動する間もなく。
9月ですね~_b0096533_14321318.jpg

毎日幼稚園バスを待つ間も乗っているから、もうスイスイ。
息子もあっという間に乗れたんだよな。
負けず嫌いというのはすごい力を発揮するものである。
後は、交通安全、危ない乗り方をしないように、教えなくてはね。
ちなみに、幼稚園バスを待つ前以外はちゃんとヘルメットをかぶっています。

夏休みの間はほとんど縫い物はできなかったけれど、宿題はなんとか作りました。
9月ですね~_b0096533_14372182.jpg

幼稚園バザー用スモックとお着替え袋。
係りの分なので、生地は裁断までしてくれてある園支給です。
私は縫うだけでOK。
ですが…チェックの生地だけに、微妙にずれが気になる…。
まあ、役員さんはすごい数を裁断しているわけで、仕方のない事ですが。
ポケットの位置で少しごまかしました。
それにしても、抹茶色のスモック。
園児には地味でないかい?と思っていたけれど、形にすると、意外とかわいいかも。
でも、これ、ダブルガーゼなんだよ。
気持ちいい生地だけど、やわらかくて縫いにくかった~。
マジックとか絵の具が付いたら、ジワジワ~ってしみちゃうだろうな。

お着替え袋はポケモンのキルト。
出来上がってから、息子に、「ほーら、ポケモンだよ~、欲しい?」って見せたら、即「うん!」って。(笑)
小5になっても、キャラ袋が欲しいのか?
売れ残ったら、息子が買ってくれるらしい。
ポケモンは縫い方がどうのという前に、売れるとは思うけどね。

 パターン・布 : 幼稚園支給

まだまだ忙しい日々は続きそうだど、元気にがんばっていこう!
by yue47 | 2009-09-05 14:54 | 雑貨 |