timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
フリーバスケットとがま口ポーチ
2009年 07月 20日 |
先日は仲良くしてもらっているよーこりんのお誕生日でした。
今年も楽しくプレゼントを作りました。
フリーバスケット。
b0096533_9525583.jpg





今年は何を作ろうか…と考えていたけれど、自分が欲しいものはよーこりんも喜んでくれるだろう、と勝手に思い、これに決めました。
ふくれ上がった布在庫をダンボールに入れて置いておくよりも、こういうフリーバスケットに入れておきたいと思って。
斜めからはこんな感じ。
b0096533_9582148.jpg

円形ではなく、一応四角なの。
フリーバスケットといったら自立しないと意味がない、と初めは厚みはあるけど、柔らかめのキルト芯を表と内で2枚挟んでみました。
でも…柔らかいので、自立しない…。(泣)
無い頭で考えて、もう一枚、厚手のしっかりしたキルト芯を挟んでみることにしました。
ふっふっふっ、大成功。
何とか自立しました。
自立させることにいっぱいいっぱいで、あれ~、なんか忘れてる~と思ったら、タグを付けてない…。
形にしてしまってからなので、一枚だけになってしまったけれど、タグも付けました。
b0096533_1055396.jpg

持ち手はこんな感じで付いています。
b0096533_10125660.jpg

持ち手もキルト芯が入ってプックプク。
中はさわやか系で。
b0096533_10144222.jpg

水色地に白の水玉だけど、全体に少しくすんだ麻混な感じでお気に入りです。
大きさは意外と大きいよ。
携帯と比較してみました。(笑)
b0096533_10174781.jpg

わかるような、わからないような…。(汗)
大きくて邪魔かもしれないけど、使ってね~。
 
 パターン : 「改訂版 ナチュラル素材で作る布こもの」より【フリーバスケット】
 布 : Rick Rackさん【ざっくりリネン】【麻デニム ブラックウォッチ】
     トーカイさん【水色地に白水玉】

そして、もう一つ。
がま口ポーチ。
b0096533_10235355.jpg

RRさんのがま口ポーチ【2】の方なんだけど、RRさんでは正面の画像ばかりで、マチ部分がどうなってるの?でしょ?
見たかったのよ、マチ部分。(笑)
b0096533_10275247.jpg

コロンコロンでかわいいです。
ここにタグを。
内側はチェックで。
b0096533_10293996.jpg


 パターン : Rick Rackさん【がま口ポーチ 2】
 布 : 表-CHECK&STRIPEさん【リバティ】【C&Sリネン混ダンガリー シックブルー】
      内-Rick Rackさん【麻デニム チェック ミニ 茶】

よーこりんに「どちらもほしいなぁと思ってたものよ!」と言ってもらえてよかったです。
よーこりん、お誕生日おめでとう!
お互いいい感じの歳になってきましたが、これからもよろしくね。
[PR]
by yue47 | 2009-07-20 10:45 | 雑貨 |