timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
リュックサック
2009年 06月 30日 |
娘は年長さん。
年長さんは夏に幼稚園から山の生活という1泊2日のお泊り保育があります。
夏休み直前だと思い込んでいたら、今年は7月10日、11日ではないの!
大人用のデイバッグぐらいの大きさのリュックがいるんです。
息子の時はパパも使えるから、とメンズもののデイバッグを購入したのですが、さすがに娘にそれを持たせるのはかわいそう。
でもかわいいキャラクターとか付いた大きいリュックは結構なお値段よね。
…やっぱり作ることにしました。
b0096533_20375064.jpg

水玉ビニコ~。




せっかく作るなら、小学校でも使えるものがいいし、出来れば私も使えるものを…と思って決めたのがこのビニコ。
自分で言うのもなんですが、かわいいの~~。(笑)
この生地のシリーズはかわいい!
でもビニコは縫うのがたいへんだけどね。
部屋中クッキングシートだらけになってしまいましたわ。

では、細かな説明を。(笑)
これはuna*saraさんのパターンなんだけど、パターンどおりの紐の付け方はちょっと複雑なのよ。
なので、肩紐部分のみクライ・ムキさんの「キッズ・グッズ」の本に載っているリュックの作り方を参考にしました。
b0096533_2125123.jpg

こちらの方がすっきり簡単で長さ調節もしやすいかも。
副資材を買いに行った時に、たまたま娘もついてきたので、副資材は娘と選びました。
ファスナーの色や内布やこのアクリルテープも。
こんなかわいい水玉のアクリルテープがあるんだね。
イメージピッタリ。

側面のポケットもパターンにはないけれど、ペットボトルなんかを入れるところがあると便利だよね、と付けてみました。
b0096533_2181625.jpg

口にゴムを入れて、ちょっとギャザーを。
前の大きなポケットには娘が選んだタグ。
b0096533_21111237.jpg

とっておきのタグだったけどな~。
まあ私もリュックを使うつもりだし、色味もピッタリだし、いいか。
ここで使わにゃどこで使う?だね。
内布は在庫を使ってもよかったんだけど、せっかくだから、娘に選ばせました。
b0096533_21135212.jpg

どうしても「ピンク~」と内布もピンク地に白水玉。
↑タグ台もこれです。
水色にピンク?と思ったけれど、これはこれでかわいいかも。
大きな内ポケットも付けておきました。
カパカパしてしまうので、マジックテープで留めれるように。
お名前アイロンプリントはここにペタン。

大人用デイバッグよりもちょっと小さい気がしたので、マチは3cm広げました。
娘が背負うとこれぐらいの大きさ。
b0096533_2123616.jpg

意外と大きい。
小学校で遠足に使うにはちょっと大きいかな?(汗)
でも娘も気に入ってくれて、6年生まで使う!って言ってくれたから、使ってもらいましょう。
ちなみにママには貸してくれないらしい。(泣)

 パターン : una*saraさん【リュックサックL】アレンジ
 布 : CHECK&STRIPEさん【CSビニールコーティング水玉 みずいろ】
     トーカイさん【ピンク地に白水玉】


久しぶりの今日のベル。
b0096533_21465195.jpg

サマーカット!(丸刈りとも言う…かも…)
本人、涼しそうです。
[PR]
by yue47 | 2009-06-30 21:58 | 雑貨 |