timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
運動会
2009年 05月 30日 |
今日は息子の小学校の運動会でした。
心配していたお天気も、朝起きたら晴れ!
早速お弁当を作って、いざ運動会へ。
そしたら小学校へ行く途中で、ポツポツと雨が…。
このまま中止になったらしゃれにならんね~なんて言っていたら、傘をさすぐらいに降ってきて。(汗)
でも、学校へ着く頃には雨もやみ、開会式も始まっていました。

運動会といえば、組み立て体操!?
息子の小学校では、毎年恒例、5、6年生の組み立て体操が運動会のトリを飾ります。
息子は今年5年生。
初めての組み立て体操です。




なんでも、「日本一の組み立て体操」を目指しているそうで。
小学校って「日本一」という言葉が好きだから、はいはい、と思っていました。
トリだから、いつも途中で帰ってきてしまって、しっかり見た事もなかったし。(自分の子が出ていない種目ってあまり見ないよね?)
自分が小学生の頃もたいした組み立て体操なんてやってないし。
がんばって3段ピラミッドぐらい?
でも息子曰く「9段ピラミッドやるんだよ(6年生が)」って。
いくらなんでも9段はやらないでしょう。
9人ピラミッドのことだろうな、なんて思っていたら…
b0096533_2258564.jpg

すごくないですか~これ。
まじで9段ピラミッドだよ。
今の小学生ってこんな大技もやるのね。
息子は5年生だから、この中にはいないのだけど、5年生はまわりで5段ピラミッド作ってます。
これはラストの大技。
昨年は7段だったらしいけれど、人数が多くなって9段になったのか?
今年の6年生より多い息子たちは、来年は何段になるんだろう?
その他にもこんなのも。
b0096533_236123.jpg

3段タワー。
下の子も立っているから結構高い。
息子は一番上にいたらしいけれど、なにせ5、6年で372人。
しかも、技のたびにドーっと移動するから見失う。
どこにいるのやら…(汗)
まあ、「オレだけじゃなくて、全体を見て!」と言っていたから、いいか。
他にもいっぱい大技があったよ。
練習中、けが人もいっぱいいたんだって。
でも、よくやった!
感動したわ、これは。

あと、運動会といえば、騎馬戦?(笑)
b0096533_23113112.jpg

息子、上に乗せてもらってはりきっていたけれど、あっという間に帽子を取られていました…。

その他出場した種目は学級対抗リレー。
息子のクラスはみごと1位。
運動会、GW明けからの短期間の練習だったけれど、よくがんばりました。


それから、昨日は娘の幼稚園の親子遠足でした。
園生活3年目にして、初めてのお母さんとの親子遠足。
年少、年中の頃は父親参観が親子遠足で、お父さん参加の遠足だったからね。
場所は園から歩いて10分くらいの動物もいる公園。
b0096533_23194864.jpg

わがまま娘、ママと二人きりならいい子に出来るかな~と思ったけれど、やっぱりわがまま娘でした。(汗)
でも、楽しい思い出になった…かな?

2日続けて、お日様の下での行事。
疲れました~。
縫い縫いできませぬ…。
[PR]