人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
フルーツバスケット姉妹
2009年 05月 04日 |
娘とベルの姉妹おそろ服が欲しくて、二人(一人と一ワンコ)に似合いそうなフルーツバスケット柄で作りました。
フルーツバスケット姉妹_b0096533_21573753.jpg

この柄のかわいさに大満足です。




衿ぐりと袖ぐりはニット用のバイアステープで。
娘の頭が入るか心配でしたが、なんとか入ってほっ。
昨年の服が小さくなってきたので、サイズで悩んだけれど、パフTはやっぱりぶかぶかしてたらかわいくないかな?とぴったりサイズにしてみました。
昨年と同じサイズなんだけど、今年の方がぴったりでいい感じ。

ベルの方は…。
キャミソールのパターンと手持ちのベル服を参考にしてキャミワンピを作ろうと思ったのはいいけれど、ちゃんと寸法を測ったつもりが、スカート部分を付ける前に試着させてみると…ガッバガバ。(汗)
どこがどう大きいのだろう??と考えてみると、前身ごろはMサイズにしたけれど、後ろ身頃はLサイズにしたのね。
これが余計だったらしい。
この本ではベルはMサイズでちょうどいいみたいなのよね。
どう修正しようと悩み、始めは後ろ身頃の真ん中を大きい分だけ切り取ってつなげようと思ったけれど、やっぱりそれじゃあ格好悪いわよね…とすべてほどく事にしました。(泣)
ほどかずに作り直すとバイアステープが足らなくなってしまうので。
ワンコ服はすぐできちゃうわ~なんて余裕でいたら、2着分作る時間がかかってしまったよ。
後ろ身頃の幅を修正して、肩ひもも少し短めにしたらぴったんこになりました。
よかったよかった。
スカートはギャザーたっぷりでフッリフリ。
タグもおそろに。
フルーツバスケット姉妹_b0096533_22171418.jpg

ワンコタグで。(笑)

着用もしてもらいました。
フルーツバスケット姉妹_b0096533_22223757.jpg

わからんって。(笑)
では、一人ずつ。
フルーツバスケット姉妹_b0096533_22273633.jpg

フルーツバスケット姉妹_b0096533_22285044.jpg

ベルはちょっと丈が短かったかな~?にらまないで。(汗)
でも座るとかわいい。(笑)
フルーツバスケット姉妹_b0096533_22302279.jpg


 布 : Rick Rackさん【フルーツバスケット】

 パターン : 娘用   Milimiliさん(女の子Tシャツセット 丸首&一番小さいパフ袖 110)
         ベル用 「おうちで作る、イヌの服」キャミソール アレンジ

娘とベルのおそろを作ったのは、GWに行きたいところがあった為。
ワンコのオフ会。
シュナウザーメインのオフ会に参加させてもらいました。
たくさんの人とワンコが集まるので、迷子にならないように。(笑)
オフ会の様子はベル日和にて。

まだまだGWは続きますね。
いかがお過ごしですか?
我家は息子が部活と町内会のソフトボールが忙しく、旦那様はちょこちょことお仕事。
でも4日の今日は全員予定なしだったので、オフ会に参加できました。
そして、昨日の午後も時間ができたので、暇暇娘が「どっかいきたい~」というので、近くの大きな公園へ。
フルーツバスケット姉妹_b0096533_2259136.jpg

なぜか練習着のままの息子。(笑)
スケーターに乗るとベルがひっぱってくれるので、楽しんでおりました。
気候もよくて、まったりゆっくり気持ちよく散歩してきました。
娘はコケて大泣きだったけど。(汗)

あと2日。
何しようかな~。