timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キルティングコート
2009年 02月 12日 |
ようやく作りました~~。(嬉)
b0096533_10131237.jpg

あったかくなる前にキルティングコート。




秋から作ろう作ろうと思っていつも見える場所にデンっと置いてあったキルト。
真冬から少し寒さがやわらいできたこの時期にどうしても着たくてハサミを入れました。
作りたかったパターンはC&Sさんの本『布屋のてづくり案内』のもの。
C&SさんのHPの「SEWING LESSON」に詳しい作り方が紹介されているので、それを見ながら楽しく作ることができました。
コートにしては簡単に作れてしまうのもいいわね。
ポイントにもなるフードつけの縫い代のバイアスは、先日購入したリバティのバイアスでくるんでみました。
b0096533_10234558.jpg

これだけでちょっとリッチな気分。(笑)
中心にイニシャルタグをはさみました。
ボタンはLovableさんのジャンパーホック。
在庫がいっぱいあるから使ってみたけど、このホック、開閉が硬いのよね。
ボタンをはめて、へんな風にひっぱって外そうとしたら、ボタンごと布から外れそうになって焦ったわ。
なんとか元に戻したけど。
何度か開閉してれば、すんなりできるようになるのかな?
しばらくは気をつけて開閉しないとです。
でもこのコート、薄手のキルトですごく軽い!
今からいっぱい着れそうです。

コートは体型がわからないかな~と着用も撮ってみた。
b0096533_10283112.jpg

...ちょっとわかる?
膝が白いのは気にしないで。(汗)
このコートは細身な感じで、シルエットもすごくきれいです。
着る人にもよりますが...。(汗)

 パターン : 『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』より 【キルティングコート】
 布 : CHECK&STRIPEさん【CHECK&STRIPEオリジナルキルティング ブラウン】
                   【キルティングジャケット用ニットテープ ブラウン】
                   【リバティTatum(3638112)BEバイアス】


娘のおひなさまを出しました。
b0096533_10401019.jpg

毎年1階の和室に出していましたが、今年はベルにパクってされそうでこわいので、2階に飾りました。
もうすぐ春ですね~。
花...ではなく、鼻がむずむずし始めました。(泣)
[PR]